RECRUIT BLOG

2022.08.29

マネージャーの一日

皆様、こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
軽井沢店マネージャーの堀池愛と申します。(写真左)

本日は軽井沢店マネージャーのとある一日をご紹介いたします。

【9:30】 出勤 お掃除開始
お客様に気持ちよくお過ごしいただくため、お掃除は大切な時間です。
掃除機や目に見えるゴミだけでなく店舗の匂い、ドレスの陳列などメンバーで手分けして朝の時間に店舗を整えます。
【9:45】 朝礼
一日の共有事項をメンバーと話します。

【10:00】 ロープレ
週に2回、店舗にてロープレの時間を取っております。
ロープレは日々の接客の練習です。店舗にて作成した接客台本を元に口を動かし、お客様の前に出たときに新人~ベテランまで同じご案内ができるよう訓練をします。
お客様役でコーディネーターのロープレをすることが多いですが、たまに自分がコーディネーター役をするとうまく言葉が出てこず日々の練習の大切さを痛感します。

【11:00】 店舗オープン お客様ご案内
担当のお客様のご案内をいたします。
店舗によりますが、マネージャーも担当のお客様がおり接客に入ります。
本日はドレスに合わせるアクセサリーなどの小物をご提案する
小物合わせのお打ち合わせを予定しておりましたので大体1時間半程でご案内をいたします。
【12:30】 接客後処理
ご案内後お部屋を片付けてお客様のお打ち合わせ内容をシステムへ入力します。
お客様へ最終確認でご提示する資料の作成、会場様へお打ち合わせ内容の共有を行います。

【13:00】 ランチ
軽井沢は周りに歩いて行けるお店が中々なく、コンビニのお昼になってしまうことが多いです。
健康のためにも自炊をしなければと思うこの頃です…。
最近はアーモンドミルクを飲む事にはまっており職場でも事務処理をしながらよく飲んでいます。

【14:00】 納品書、報告書作成
会場へ納品商品の明細やメンバーの接客内容の報告をするための書類作成、チェックを行います。

【15:00】 検品、納品
翌日以降のお式のお客様の衣装に不備がないか確認作業をいたします。
また、その衣装を会場へ運びスチームをかけ美しい状態でお部屋へセッティングいたします。
お客様が時間をかけてお選びいただいた大切な衣装です。
最終チェックで不備のないようきちんと内容の確認と商品の状態をチェックします。
当日の美容担当者様やプランナー様への共有もかかせません。

【17:00】 店舗戻り メールチェック
会場から戻ってきてメールのチェックをします。

【18:00】 帰社
本日のお仕事は終了です。お疲れ様でした。
軽井沢は車通勤のため、なかなか仕事終わりにメンバーとご飯に行くなどは難しいですが帰りにスーパーに寄り晩酌用のお酒を買って帰ることが楽しみです。

本日ご紹介したのはとある一日のざっくりとしたスケジュールです。
イレギュラーの対応も多くなかなか予定通りに仕事が進まない日、繁忙期で作業が多く定時に上がれないことももちろんあります。
メンバーのみんなが定時に上がり、プライベートと仕事を両立できる環境にすることそれがマネージャーの役目だと思っておりますので環境を整えられるよう日々工夫し業務の改善を行っていきます。

Dress the Lifeではコーディネーターはもちろん、管理職等にも挑戦してみたい方大歓迎です。
年齢性別は関係ありません。

若いうちから様々なことにチャレンジできるのがDress the Lifeの良いところだと思っております。

ぜひ一緒に働けることを楽しみにしております。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX