RECRUIT BLOG

2022.10.20

Dressesコンシェルジュのお仕事

リクルートブログを御覧いただきありがとうございます。
Dressesコンシェルジュの長島と申します。

私は今年で入社13年目に突入しましたが、これまでは店舗にてドレスコーディネーターと
ショップマネージャーとしてたくさんの新郎新婦様のお手伝いをさせていただいてまいりました。
店舗での業務が長かったため現場が一番、店舗以外での働き方は正直あまりイメージしておりませんでしたが
今年の3月に部署異動がありこれまでとはガラッと違うお仕事をしております。

こちらのブログを御覧になってくださっている方の大半がドレスコーディネーターを
目指されている方かと思いますが、入社後こんな部署もあるんだと知って頂ければと思い
今回はDressesコンシェルジュのお仕事についてお話させていただきます。

Dressesコンシェルジュはこれから結婚式を考えている新郎新婦様のご相談に乗り式場紹介を行うブライダルカウンターでのお仕事です。
これまではドレスショップで式場が決定しているお客様へお衣装のご提案をしておりましたが
今はその一歩手前の段階、お式場ご選びのお手伝いをさせていただいております。

大きく括ると同じブライダルではありますが必要な知識がこれまで衣装に特化していたものが
結婚式全体について、段取りスケジュールやお見積りの見方、それぞれの式場様の特徴についてとかなりの情報量になりました。
結婚式と一言に言ってもホテル、ゲストハウス、レストラン、神社、ゲストの人数やこだわりたいポイントによってお客様へマッチしそうなスタイルや式場様をご提案していきます。
結婚式をこれから考える何もわからない状態でご来店いただいた新郎新婦様が私達が信頼するお式場様でご成約され、私達自慢のドレスショップで衣装を選び当日を迎えてくださることに喜びとやりがいを感じるお仕事だと感じております。

今期は福岡や東京でも式場相談フェアを開催させていただきとても充実した日々を過ごしております。
これまでの業務とガラッと変わったとは先程申しましたが、今までの経験や知識は全く無駄になることはなく
コンシェルジュ業務の中でもドレスに関しては自分の得意分野の引き出しとして活かすことができております。
式場を選ぶのと平行してお衣装にもこだわりを持っていらっしゃる花嫁様も多くいらっしゃるので式場相談の段階でお衣装についても相談にのったり、実際にご試着まで案内することで不安を解消し安心しておまかせいただけるよう寄り添ったご案内を心がけています。
これはドレスショップを展開する弊社のブライダルカウンターだからこそできる他社にない最大の強みだと思います。

新たな部署での業務は慣れるまでもちろん戸惑いも多いですが、新たな知識が増えていくことや日々できることが増えてゆく喜びを感じれたのは久しぶりの感覚だったかもしれません。
まだまだコンシェルジュとしては駆け出しですが、新郎新婦様のお気持ちに寄り添いDressesに結婚式を任せてよかったと言っていただけるようこれから更に成長していきたいと思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX