RECRUIT BLOG

2022.10.28

コーディネーターデビューをして

リクルートブログを御覧の皆様こんにちは。
Fiore Bianca宇都宮店でドレスコーディネーターをしております、石川瑞季と申します。

(下段左から2番目)

今回は、ドレスコーディネーターとしてデビューをして変わったことなどをお話したいと思います。

私は、2021年の9月に学生社会人として入社をいたしました。
専門学校に通いながら、デビューするまではアソシエイトとして、又はコーディネーターの見習いとして勤務をしていました。
通学しながらだったため、デビューするまでに少し時間がかかりましたが、コーディネーターとして合格することが出来ました。
その際、お姉さんや他のコーディネーターの方・ショップマネージャーに沢山お世話になりました。
デビューした時は皆さんとても喜んでくれたのを覚えています。

デビューして変わったことをお伝えすると大きく2つあります。
1つ目は、制服が変わったことです。
デビューする前はアソシエイトさんと同じ制服を着用します。デビューしたらお姉さんやコーディネーターの方と同じ制服に変わります。
私は、制服が新しく変わってすぐは着慣れなかったのですが皆さんが似合ってるよと声をかけてくださったので嬉しかったです。

2つ目は、自分のお客様を持つことです。デビュー前は、列席やご新郎様のお衣装のご案内のみだったのですがデビュー後は新規のお打ち合わせからすべてのお打ち合わせを基本的に担当します。
まず、初回のお打ち合わせでご案内するのはご新婦様のお衣装です。カウンセリングをしてご希望に合わせてご案内をし、ご試着に進みます。
デビューしてすぐはとても緊張してうまく説明が伝わっているか不安でしたが、初めて全てのお打ち合わせをご案内し、担当したお客様が7/29にお式を挙げられました。当日立ち会えないのが少し寂しかったですが、最後まで打ち合わせを担当できたことが嬉しかったです。

私は、デビューをしてお姉さんや他のコーディネーターの方と助け合ってお仕事をしていることがすごくやりがいだと感じています。
これからもたくさんのお客様の幸せを彩っていけるよう日々楽しみながらご案内していきたいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX