RECRUIT BLOG

2022.08.25

ドレスコーディネーターの1日

皆様、こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

JUNO横浜ロイヤルパークホテル店にてドレスコーディネーターをしております蜂谷優奈と申します。

本日はドレスコーディネーターの1日(土日祝ver)をご紹介させていただきます!

■9:00 出社
ショップ全体の清掃やドレスの陳列を整理します。
5分ほどのMTGもこの時間に行います。

■10:00 新規
初めてご来店されるお客様のご案内をします。
まずはご新婦様のお衣裳選びで約2時間半のお時間を頂戴します。
このご案内で、どれだけご新婦様のイメージを汲み取れるかということと
この人に任せたいと思ってもらうということを意識しながらご案内をしています。

初めてのご試着・・・
楽しみ半分、少し不安げな表情のご新婦様もカーテンが開いたときのご新郎様やお母様の「きれい~!」という言葉にキラキラの笑顔で幸せいっぱいの姿を見るとこちらも嬉しくなります。

■12:30 ランチ休憩
次のご案内までの時間でお昼ごはんを食べます。

■13:30 小物合わせ
ドレスが決まったら次は小物合わせのお打ち合わせになります。
小物合わせのタイミングは挙式日から約3ヶ月前が理想です。

結婚式自体の打ち合わせが3.4ヶ月前から始まりお花や写真の打ち合わせの前に衣裳が決定するとスムーズにお打ち合わせが進むからです。
小物合わせはアクセサリーだけではなく、ランジェリーやグローブ、ベールなどいろいろなアイテムを決定していきます。

ドレスの雰囲気から選ぶのも大事ですがご新婦様のなりたいイメージからアクセサリーを選んで差し上げることも大事です。

■16:30 ご新郎様タキシード合わせ
小物合わせと同時期に行うのがタキシード合わせ。
実はご新婦様のほうが楽しみにされてることも多い打ち合わせです。
普段と違う雰囲気のご新郎様を見られるのも嬉しいですもんね。

ご新婦様のお打ち合わせと違ってご新郎様はこの1回で衣裳合わせは終了です。

■18:30 処理
今日一日のご案内の処理をします。
接客履歴、会場様への成約報告、美容指示書の作成・・・
たくさんやることはありますがその日のうちに終わらせることがベストです!

■20:00 退社
土日はたくさんのお客様がいらっしゃるので店舗内はとても賑やかであっという間に一日が終わります。
たくさんのお客様と関わらせていただくと楽しいことも辛いことももちろんあります。

だけど結婚式当日のご新郎ご新婦様の晴れ姿と「ありがとう」と言ってもらえるとこの仕事をしていて本当によかったなと心から思います。

一生に一度の結婚式に携われるという経験は他の仕事じゃ味わえない経験です。
こんな素晴らしいお仕事を私達と一緒にしてみませんか?

最後に・・・
長くなりましたがお読みいただきましてありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX