RECRUIT BLOG

2022.08.25

人事異動で得られる財産

皆様いつもブログを御覧いただきありがとうございます。

現在JUNOでショップマネージャーをしております。中島優と申します。
私はこれまで5度人事異動を経験させて頂きました。

入社して最初はTHE TREAT DRESSING福岡店でメンズコーディネーターとして配属されました。
式場様の専属のドレスショップで、アパレルの方や感度の高いお客様が多く、接客のイロハ、お客様への提案の仕方、男性の装いに関しての基礎を学ばせて頂きました。
(当時沢山ご指導頂いた尊敬する先輩の皆様、本当に有難うございました)

その後JUNO天神本店へメンズコーディネーターとして異動をしました。
以前の店舗で学んだことを他の店舗で発揮する場であり、そしてドレスコーディネーターが何をしたら喜んでもらえるのか。
ショップマネージャーは何を期待しているのか。を考えてすることを、こちらの店舗ではお客様への提案だけではなく、プラスで非常に学んだことです。

またこちらの店舗は1階にある路面店なので、多種多様な式場・お客様のご来店がある為、提案するタキシード・コーディネートも、お客様のニーズに合わせる提案が必要という事も学びでした。

その後Fiore Bianca宇都宮店のショップマネージャーとして異動致しました。
初めての責任者。そして初めての場所、ブランド、人、会場で最初は戸惑いしかありませんでしたが、自分がどうしたいかで向いた方向で成功も失敗もする事。何事も決裁権があること。に特にやりがいを感じました。
そしてチームで何か目標に向かってがむしゃらに進む事の楽しさ、そしてそれは簡単なことではなく、そこに向かう道のりは非常に困難だらけで、だからこその達成感を感じることが出来ました。

その後Fiore Bianca鹿児島店へショップマネージャーとして異動致しました。
ここでも新しいミッションがあり、宇都宮の時と同じ系列の会場様とのお付き合いでしたが、北関東と南九州ということで、客層は全く違いました。
改めて会場様から送客頂けることの感謝、一緒に結婚式を創っていく素晴らしさを学びました。

全ての異動に関して言えることとして、常に新しい環境そして人に出会えるという事が財産になります。それは店舗のメンバーは勿論ですが、お取引様との出会いも本当に財産となります。

そしてJUNO天神本店のショップマネージャーとして異動しました。
上記に記載させていただきましたが、一度メンズコーディネーターとしてはお仕事をしたことはありましたが、ショップマネージャーとしては時代も変わったことも有り、非常に難しく苦難の連続でした。
ただ私の目の前にはいつもお客様に一生懸命対応しているコーディネーターの姿があり、私自身が慌てている姿や、余裕が無いと周りが感じる事になることは絶対に良くないな。
と思い、実は切羽詰まっていた時も、皆の為に乗り切ることがどうにか出来ました。

改めて私を指導して頂いた皆様、私の元で働いてくださった皆様、本当に有難うございました。
この場をお借りして感謝申し上げます。
本当に有難うございました。

最後に、、、今就活を頑張っている学生、弊社への転職をお考えの皆様。

Dress the Lifeの強みは【ヒト】です。
喜怒哀楽を本気で分かち合える先輩・後輩・仲間がいます。
本気で叱ってくれる上司がいます。
全力で喜びを表現してくれる仲間がいます。
時には落ち込み、悔し涙を流しながら相談してくれる仲間がいます。
プライベートでも仲良くしてくれる仲間が沢山います。

人生一度きりです。何の仕事をするかも大切ですが、私は誰と仕事するか、そして何のために仕事をするかが、非常に大切だと思ってます。

そこの【ヒト】の部分はDress the Lifeは他に絶対に負けないと自負します。
転職が普通の時代かもしれませんが、私は上記の理由で新卒で入社したこの会社で働き続けております。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX