RECRUIT BLOG

2018.11.15

マネージャーになるには?マネージャー候補研修のご紹介!

皆さま、こんにちは。人事部(HR)新卒採用/教育マネージャーの西村可奈です。

「マネージャー」と聞くと、一部の人にしかチャンスが巡ってこない、自分には目指せそうもない、などと遠い存在に感じる方も多いのでないでしょうか。
もちろんそのようなマネージャー像を定説としている企業もあるでしょう。
しかし、Dress the Lifeでは若いうちから、責任とやりがいのあるお仕事や役割を担っているメンバーも多くいます。


本日は、Dress the Lifeでステップアップを目指すメンバーが受講するマネージャー候補研修についてご紹介します。
Dress the Lifeのマネージャー候補研修の最大の特徴は
・自分の意思で参加することができる
・受講資格に制限がない
この二点ではないでしょうか。
つまり、入社1年目でも10年目でも自らステップアップしたいという意志があれば研修にエントリーすることができるのです。

研修は全8回ほど、約半年にわたります。
全国のショップから志高いメンバーが集まり、マネージャーとして成果を最大化していくチームをつくるために必要な様々な知識や考え方に触れます。
例えば、
・自己理解を深めるセッション
・業界のなかで私たちが求められてることを考える講義
・リーダーシップ論を学ぶ講義
・売上推定と対策を考える実践型の研修 …などを学んでいます。

外部講師、社内講師(SV、HRのメンバー)で研修を行いますが研修プログラムを設計する際に、よいやり方をただ伝えるのではなく、よいやり方を自分で導き出すための意図や目的に気づくきっかけを提供することを大切にしています。

私も入社4年目でこの研修に参加しました。
入社した頃からマネージャーになりたいなんて一度も思ったこともなかったというのが正直なところです。
しかし、研修に参加したことでマネージャーという役割がとても魅力的に感じてチャレンジしてみたいと気持ちが変化したことを鮮明に覚えています。そして、研修が終了したころには新店舗のショップマネージャーという大切な役割を任せてもらえている自分がいました。

はやいうちから、いろんなことにチャレンジしてみたい方、自分自身を高めていきたい方
Dress the Lifeで働いてみませんか?
お会いできることを楽しみにしています。

BACK TO INDEX