RECRUIT BLOG

2022.08.23

コーディネーターのお仕事

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。
ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

Fiore Bianca京都店にてコーディネーターをしております松下実句と申します。
昨年の夏に中途入社し、2年目を迎えました。

コーディネーターデビューをしてから約10ヶ月程。
まだまだ緊張もしますし、どうご提案をするのがベストなのか悩みながらの日々ですが、お客様からいただく嬉しいお言葉にやりがいを感じはじめました。

コーディネーターのお仕事は、ご新郎ご新婦様のお衣装合わせ・ご列席者様のお衣装合わせの他にもたくさんの業務がございます

・電話やメールの対応
・ブログの作成
・撮影の準備 などなど、、、

そんな私が入社してから”こんなことまでコーディネーターがするの?!″と驚いたを業務内容をお話しさせていただきます。
まずは、ドレスのお直しです。

Dress the Lifeのドレスはレンタル商品の為、ご新婦様のお身体によりフィットするようにお直しを入れてサイズを合わせていきます。

お直しを入れた状態で最終フィッティングにご案内し
・歩いている時にドレスがズレないか
・ランジェリーは見えていないか
など、細かくチェックをしその場で微調整をすることもあります。

初めの頃は何度指に針を刺したことやら、、、
私は器用な方ではないので、今でも1着を仕上げるのに30分から1時間程時間がかかることもございます。
正直とても苦手な作業ですが、お客様との楽しいお打ち合わせの時間を思い出して作業をしております。

次に、会場様への衣装の納品です。
衣装を会場までお届けする際は、配送担当の方にお任せしております。

会場様に衣装が届いてからは、小物類の間違いはないか最終チェックとドレス・タキシードのメンテナンスを行います。
ご新郎ご新郎様のお衣装だけではなく、ご親族様のお衣装の確認もかかせません。

私たちコーディネーターは当日のお手伝いをすることがない為、こ
の納品がご新郎ご新婦様に関わる最後のお仕事となります。
お式が無事に結ぶように心を込めて、不備がないように努めております。
本日は、あまり知られていないであろう裏側のお仕事をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
学びながらの日々ですが、これからもお客様にとってのベストを考えながら日々の業務に努めて参ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX