RECRUIT BLOG

2022.09.21

3人子育て中です!〜Dress the Lifeバックヤード社員の口コミ~

皆様、こんにちは。
ITビジネスソリューション部(ITBS)の小西と申します。

私は去年12月にこのDress the Lifeに転職し、半年が過ぎました。(「ドレスザライフとは?」という方はこちらの記事を御覧ください)

私は、機器やシステムなどIT全般のお世話をする「ITBS」という部署に所属しています。
ドレスやお客様と接することはない、裏方の部署です。

そんなITBSに所属する私には、7・5・2歳の3人の子どもがおります。小学1年生と保育園時2人です。
渕上ファインズ(ドレスザライフ)で3人子育て中です
今回は、バックヤード部門の一社員として、子育て中の働き方を紹介したいと思います。
ドレスコーディネーターをお考えの方は是非PANDA石田さんのブログ読んでください♪
===============================

さて、このリクルートブログをご覧の方には
「入社してからも子育てはできるのか?」
「産後はどんな仕事をやっているのか?」
「一日はどんなタイムスケジュールになるのか?」
「妊娠・出産後も安心して働ける会社なのか?」
と子育てに関して気になる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、あくまでひとつのモデルケースとして私の働き方を紹介をしたいと思います。

◆「育児しながらどんな仕事をやっているのか?」
渕上ファインズのママ社員の仕事(情報システム部)
冒頭でも紹介しましたが、ITBSの業務には機器(パソコンやタブレットなどの端末類)の準備に始まり、それらで使うシステムの企画・運用・保守、社員のみなさんの「困った!」に応えるヘルプ対応などがあります。

この中で、実機を必要とする作業以外はほぼリモートワークで対応できます。
メールやチャット、電話、遠隔操作などを使っています。

「そんな専門知識ないから…」と思われるかもしれませんが、ITが好きでやり方さえ身につければ全くの未経験者でもできることは多いと思います。

自分も情報システム部(いわゆる「情シス」)の仕事は初めてでした。
大分昔にSE(システムエンジニア)を経験していましたが、子育てをしてきたこの7年間は全く違う業務もやってました。

このITBSに入った時は、初めてやる分野だらけで戸惑いました。時間とともにさすがに慣れてきましたが、今でも日々インターネットで調べながらの対応です。
ITBSでは、5人のメンバーそれぞれが得意な分野を活かしつつ、協力して業務を行っています。

育児の話題とずれてしまいましたが、過去の経験も生かしつつ、部署メンバーと協力し合いながら業務をこなしています。(どの分野でも変わらないかと思います)

◆「一日はどんなタイムスケジュールになるのか?」
Dress the Lifeバックヤード社員の口コミ(子育て中)
まずは私がオフィスに出社する日を書いてみたいと思います。

7:40 保育園に車で送る (夫と長男は一緒に出発)
8:00 電車通勤のため車を一旦家に置きに戻り、再度出発★
9:20 オフィス到着
9:30 勤務開始
18:30 退勤、電車帰宅★
20:00 自宅到着後、実家に子どもをお迎えに★
20:20 子どもたちと帰宅→お風呂
21:30 寝かしつけ
22:00   残家事
24:00  就寝

リモートワークの日は★印がなくなります。
通勤時間がない分、家事に充てられるのはもちろん、体力的にもセーブできるので大変助かっています。

そして、私が通勤できる大前提なのが実家の存在です。
実家の両親に保育園のお迎えを頼める状況、緊急時にすぐお迎えに行ってもらえる距離感、これがあってこそできる働き方です。(フルタイムで定時まで仕事していたらお迎えに間に合いません)
実家の存在がなければ電車で40分の職場には通えていないし、この渕上ファインズに入社することもなかったと思います。(もともとフルタイム勤務を希望して実家のそばに引っ越していました)

とはいえ、オフィスでしかできない作業(機器設定や検証)などもあります。
オフィスで作業を進めたくても実家に預けられない日も多いので、メンバーに作業を分担してもらいながらやっています。

◆「妊娠・出産後も安心して働ける会社なのか?」
渕上ファインズは妊娠・出産後も安心して働ける会社なのか?
私は本社勤務のため、店舗のコーディネーターさんたちの様子は詳しくありません。

でも、人事、経理やその他、バックヤード部門の方たちを普段見ている限り、答えは「Yes」です。
お子さんがいながら働いている女性はとても多く、子育てを機に時短勤務をされている方もいらっしゃるようです。

また、最近ではコールセンターの部門が誕生し、育休から復帰された方が自宅で電話受付業務をされています。
つまり、これまで子育てしながらでも女性が働ける環境を今までの先輩方たちが築いてくれているのです。

福利厚生などはこちらを御覧ください。

また、本社部門は土日が休みです。
祝日は基本的に営業日ですが、リモートワークで対応したり、夫にお任せして出社することも多いです。はじめの頃は夫に一日中3人を見れるのか?不安でしたが少し慣れてきました。
会社てしては子育てをサポートするような社風、制度があるので、上司や同僚と調整していけば十分可能かと思います。渕上ファインズでのリモートワークや社風、福利厚生
以上、コーディネーターとは少し違う働き方ではありますが、バックヤード部門社員の働き方を紹介してみました。
おそらく、部署によってもその人によっても働き方はさまざまではないでしょうか?

こちらのリクルートブログではいろんなママ・パパ社員の口コミがありますので、是非参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

BACK TO INDEX