RECRUIT BLOG

2022.10.26

Dressesってどんなことをやっているの?

みなさま、こんにちは。
いつもDress the Lifeのリクルートブログを御覧いただきありがとうございます。

いきなりですが、みなさまDressesをご存知ですか?
私 の在籍しているマーケティング部ではDressesという式場紹介・ドレス紹介サイトを運営しています。
まだ結婚式場が決まっていないご新郎ご新婦様へ、私達のお取引先様である全国の式場をご案内したり各ショップにある素敵な衣装をより多くのお客様にお届けするために、ドレスや結婚式にまつわる様々な情報を第三者の目線で発信しています。
 
式場紹介は主に社員の皆様からのご紹介や、HPにお問い合わせを頂いた方を対象に対面またはオンラインにてご案内をしておりますが、今回は、私達Dressesが式場選びを始めたばかりのお二人へ向けて実施しているイベント「ファーストドレスフォト」についてお話いたします。
 
初めて耳にする言葉だと思いますが、ファーストドレスフォトとは、はじめてドレスとタキシードを纏った日に撮る写真のことです。
結婚式準備の中でも、最も気分が高揚する「初めてのドレス試着の瞬間」を写真に残すお手伝いをし、ファーストドレスフォトという文化を広めたいと考え、実施しているイベントです。
 
私はこのイベントでDressesコンシェルジュとしてご新郎ご新婦様に式場紹介をさせていただいているのですが、そこで初めて感じたことは、お客様のイメージを引き出してご提案として形にすることの難しさです。
Dress the Lifeに入社してからドレスコーディネーター、ショップマネージャーを合わせて9年経験したこともあり、お客様のご要望を伺うこと、そしてぴったりのドレスをご提案することは経験がありましたがコンシェルジュとしてのお仕事は、私が思っていた以上にショップでドレスをご案内するのとは全く異なるものでした。

ショップで衣装をご提案するときは、既に式場が決まっているお客様が対象のためお客様自身も結婚式のイメージがしやすいと思うのですが、結婚式場選びを始められたばかりのお客様はイメージもこれから検討される方がほとんどです。
中にはご参列経験がない方もいらっしゃいます。

しかし、そういった方にいかに自身の結婚式をイメージしていただけるか、ご要望を引き出せるかがコンシェルジュのお仕事の醍醐味でもあります。
まだまだ試行錯誤の段階ではございますが、衣装のみでなく結婚式全体の知識をインプットしながら日々奮闘しております。 
このブログをご覧になった皆さまが少しでもDressesやコンシェルジュのお仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。

ドレスショップ見学会のご案内
定休日を利用し、どなたでもご参加いただけるドレスショップ見学会を実施しています。
当日はドレスコーディネーター経験者である採用担当が 常駐していますので、仕事内容や選考・面接についてなど、どんなことでもご質問ください!(新卒中途不問です)
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX