RECRUIT BLOG

2022.08.23

チーフのお仕事って?

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
Authentique銀座でチーフドレスコーディネーターをしております石川絢乃と申します。(後ろ左から5番目)
本日はチーフのお仕事についてお話しいたします。
お店によってチーフがいる店舗といない店舗と分かれております。

私が勤務しているAuthentique銀座やTHE TREAT DRESSING福岡、JUNO天神本店の店舗のみチーフが在籍しております。というのも、〈大型店〉と言われる店舗のみにいるスタッフとなります。

“チーフ”と言いましても、”チーフドレスコーディネーター”となり、コーディネーターが普段行なっている、お客様のご案内はもちろん日々行なっております。
それ以外の業務としては、スタッフの教育や指導、管理、ショップマネージャーが不在時の責任者としての対応など、様々あります。

そしてコーディネーターの接客時の相談やお客様ごとの相談など、日々色々なお話が入ってきます。
その際に私が大切にしていることは、「自分がコーディネーターだったらどうしてもらったら嬉しいか」「すぐ対応する」の、二つです。

私自身もコーディネーターを経験しているので、スタッフの気持ちはすごく理解ができます。
悩んでいる時、問題に立ち向かった時など私だったらこうしてもらえたら嬉しいな、こう言ってもらえたらいいな、などという事を意識してスタッフと向き合っております。

そして迅速に対応をすること、これはとても大切なことです。
忙しいからと言って先延ばしにしているとスタッフからも不安や不満の声が上がってくるので、いかに早く解決するか、スッキリさせるかは管理するべき人にとって大切なことだと思っています。

スピーディーに、そして常に相談しやすい雰囲気でいる事、その環境を作ってあげる事。

常にスタッフのことを気にかけてあげる、把握してあげること
=EVERYの一つでもある
「すべてのお客様は自分のお客様」というのを常に意識し、今後もチーフとして働いていきたいなと考えております。

最後までご覧いただきありがとうございました。
このブログ見ていただき、チーフという職に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX