RECRUIT BLOG

2022.09.20

笑顔っていいなぁ

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
熊本ディストリビューションセンターの長船美矢子と申します。

私は中途入社して19年目になります。
一口に19年と申してますが、いろんな事があった19年です。
コーディネータやショップマネージャーの経験をさせていただいた後に、現在の熊本ディストリビューションセンター(以下 熊本DC)に配属されて8年目になります。
ディストリビューションセンターって何をする所だろう!?っと思われる方もいらっしゃるかと存じますので簡単に説明しますと、結婚式当日や前撮り等で使用する商品の管理・小物や衣装のお手入れ、そしてセッティングを行いお式場様やショップへ納品・回収をする所になります。
私のいる熊本DCは、熊本市の中心部に位置しております。

スタッフは現在7名、ほぼ全員主婦ですが本当に素晴らしいのは仕事に対しての責任感がひしひしと伝わってくる事と、仕事に来るのが楽しい!っと言ってくれる事、また笑顔の絶えない職場!定着率がとてもいい事、長い方は8年目、短い方でも4年目になるスタッフばかりです。

毎朝の「おはようございます」から始まる笑顔のシャワー・退社時の「お疲れ様でした。」で終わる笑顔のシャワーは、お互いを高めあう事のできる最大の宝物です。
随分前になりますが、私はこの仕事を始めていろんな壁にぶつかりました。
ここに書ききれないほどのミスやクレームもたくさん経験しました。
あなたの顔が怖い!っとある人に言われたこともありました。
確かに第一印象が悪いのは自分でも薄々気づいておりましたので、どうしたら印象って良くなるんだろ!?
うーん、難しいな〜っと思い先ず本屋さんへ行きました。
いろんな本をパラパラとめくっては置き、めくっては置き・・・
そんな時に「人生を変える 笑顔の作り方」っという本に巡り会えました。
そうかー、昔から女は愛嬌・男は度胸なんて言葉があるように笑顔が足りないのかな!?っと言う事で、初めて自己啓発の本を手にしました。
第一印象は笑顔が58%をしめるそうです。
幸いドレスサロンには大きな鏡がありました。
鏡に映る自分の顔を眺めては笑顔!笑顔!と常に口角を上げる事、こちらから先に笑顔で接することを心掛けてきました。
ショッピングに行った時、食事に行った時など数えたらキリがありませんが、相手から笑顔で接してもらうとこちらも嬉しくなりますし、気分も良いものですよね。
自分が良いと感じたら即実行に!

生活している中で、本当に笑顔って・笑うっていいなぁと感じる事は沢山あります。

今はコロナ禍でマスクをつけた生活ですが、マスクをつけているとつい口角は下がりがちではありますが、マスクの下の口元を意識すると自然と目も笑いだしますよ。
セッティング伝票とにらめっこしている時も、作業をやっている時も笑顔だけは絶やさないようにしたいものです。

笑顔でいると良いことが本当に舞い込んできます。
このような事を感じたり学べたのもDress the Lifeにご縁があったからなのです。感謝!!!

いろんな気付きや経験、そして学ぶことが出来るDress the Lifeで一緒に働いてみませんか。
お待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

BACK TO INDEX