RECRUIT BLOG

2022.08.24

DCの優れもの

リクルートブログをご覧の皆様
毎日暑い日が続きますね。おはようございますの前に今日も暑かね~と言うのが挨拶がわりの熊本ディストリビューションセンター所属の花園吏佐と申します。

今回、話題にさせていただくのはディストリビューションセンターには無くてはならない優れものスキャンをご紹介させていただきます。

このスキャンですが、ディストリビューションセンターだけではなくショップにもハンディタイプの小型のものが存在しています。
ディストリビューションセンターにあるのは、大きさが格別に違います。
現在、Dress the Lifeの商品にはICチップがついていて、商品の出し入れの際には必ずスキャンをしております。

これが、スキャンを実施しないまま商品が動くと、システムに反映されずにどこに行ったのかわからなくなります。スキャンが導入される以前は本当に商品の所在が不明とういことが沢山ありました。今はスキャン漏れがない限り、システムを見れば、確認がとれますので、本当に凄いな~と思います。
時代は日々進化しているので、ディストリビューションセンターでもこのスキャン漏れがなくなるようにすべく、どのように何を変えていくのかなどのミーティングが行われております。
例えば、出入り口を通っただけで商品の読み取りができるようになれば、漏れがなくなり、スタッフの手間も省ける。また、ディストリビューションセンターでは、挙式・前撮のお衣裳を納品・回収も致しますので、現在は、紙ベースで1つ1つを確認、チェックしておりますが、将来はお客様のお名前が記載してある寿札にバーコードがついていて、配送時にそれを読みこめば、間違いなく納品・回収が行われているかの確認が容易にできるようになるなど・・・相棒スキャンがさらにパワーアップしていくかと思うとワクワクします。ディストリビューションセンターは、福岡、大阪、東京、宇都宮、熊本にあります。経験豊かなメンバーが多くいて、ディストリビューションセンターの進化に知恵を出し合い、実現できるよう頑張ってますので、物流のお仕事の経験のある方、興味がある方、私もその進化に一役買います!という方、ぜひお待ちしております。
ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX