RECRUIT BLOG

2022.08.18

面接でよく聞かれること、大切にしていること

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
THE SWEET COLLECTION by JUNO ホテル日航立川 東京店 ショップマネージャーの木下です。
私は現在ショップマネージャーをしておりますが、マネージャー業務と並行してDress the Lifeを受けてくださるみなさまの面接も担当させていただいています。今回は面接でよくいただくご質問と、私がどういう想いをもって面接に臨んでいるのかお伝えしたいと思います!
まずはよくいただくご質問からご紹介します!

Q,Dress the Life で働く人の共通点は何ですか?
弊社には非常にバラエティに富んだ個性豊かなメンバーが多いのですが、一番に言えることとしては皆取り扱っている商品やブランドへの愛が深いです!日々美しいドレスやタキシードなどに囲まれながら働いている私たちですが、何年経っても飽きることはなく素敵だなと思いますし、だからこそお客様にも自信をもって魅力をお伝えするという部分にも繋がっていると感じます。
Q,入社前と入社後で感じたギャップはありますか?
私自身は入社前後でギャップを感じた経験はないのですが、他のメンバーにも同じ質問をしてみると
・人に魅力を感じて入社したけれど、想像以上に人に恵まれていてとても働きやすい
・体力がいるとは思っていたが、想像以上に体力仕事だと感じた…!
といった声をよく聞きます。
Q,やりがいを感じるのはどういう瞬間ですか?
やりがいを感じる瞬間は本当にたくさんあるので、選びきれないのが本音ですが・・・
コーディネーターのときは、自分がご提案したコーディネートをとても気に入ってくださった瞬間や、感謝のお言葉をいただくときが一番のやりがいでした。
その後本社の人事で勤務していたころは、関わるひとがお客様⇒社内のメンバーになったことで、社内のメンバーの役に立てたと感じる瞬間が自分の喜びになっていました。
そして現在マネージャーとして勤務していますが、一番やりがいを感じるのはメンバーの成長を感じたときです!メンバーがお客様から嬉しいお言葉をいただいていたり、できることが増えたり・・・自分のことよりメンバーのことで喜びを感じる瞬間が圧倒的に増え、我が子を見るような気持ちで毎日過ごしています(笑)

この場に書ききれないくらい、面接ではさまざまなご質問をいただいていますが、ご質問をいただく度にみなさまDress the Lifeにとても興味を持ってくださっているのだなと嬉しくなります。
そのような面接の場において、私は2つのことを大切にしています。
1つ目は、互いにとって有意義な時間にすることです。面接という場では私たちはもちろん、受けてくださるみなさまの貴重なお時間もいただいています。そのため、事前に履歴書や前選考での内容等にも目を通し、これからお会いする方の事前情報は最低限インプットしつつ、聞きたいこともおおまかに頭の中でリストアップして臨みます。

2つ目は、私たちも選ばれる立場にあると認識することです。面接はもちろん合否が伴いますし、お話を伺う中でDress the Lifeで働くことがその方にとってベストな選択なのか考えながら臨んでいます。同時に、面接というのはこちらが選ぶだけではなく、みなさまにとってもこの選択がベストなのか見極めていただくお時間だと思っています。だからこそ不明点などは解消し、弊社のことも受けてくださるみなさまのことも深く知るお時間にしたいと思っています。

いつかこのブログを読んでくださっているみなさまと面接の場でお会いできますことを楽しみにしています。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX