RECRUIT BLOG

2022.08.27

Fiore Biancaドレスショー開催までの道のり

いつもDress the Lifeのリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。Style OfficeでFiore BiancaのPRを担当しております中島歩実と申します。(写真右から2番目)6/19にFiore Bianca 初となるドレスショーを大阪で開催致しました。
その様子を準備機関や、当日の裏側を中心にお伝えしたいと思います。 コロナウイルスの感染拡大にともない、当初予定していた2月から延期し、やっと実現した特別な1日。振り返ると準備開始から当日まではなんと10ヶ月間!このような大きなイベントをゼロから企画するのは初めてのことで学びと反省、試行錯誤の日々でした。

準備は本当に大小様々で多岐に渡り、基本的にはFiore BiancaのSO2名で進めながら、お店のメンバーにも沢山サポートしてもらいました。
まずは全体のイメージやショーのテーマ決め、会場との開催日程調整、モデル選定、ヘアメイクやカメラマンの手配、装花について。ドレスのセレクトやそれに合わせたヘアメイク、アクセサリー決め、当日のスケジュール作成、予算の調整などなど…とにかく打ち合わせ盛りだくさんの毎日。このあたりまでは通常の撮影と大きく変わりないのですが、今回は140名のお客様をお招きして、オフラインでのドレスショーということで、Instagramや広告も活用し、会場を満席にするための集客が必要です。これだけ準備して費用をかけ、当日ガラガラの会場だったらどうしようと…夢に出るほど不安に襲われることも。

その他、お客様にお渡しするドレスカルテやアンケートの制作、コロナウイルス感染拡大防止対策、司会者さんや照明さんなど通常の撮影にはいらっしゃらないパートナー様との打ち合わせetc…もうここには書ききれそうもないので、このへんで。笑

そんな沢山の準備を経て迎えた、ドレスショー当日。
イタリア語で”白い花”を意味するFiore Biancaらしく、”All Things Floral”をテーマにお花をたっぷりと用い世界観を表現しました。

Fiore BiancaのInstagramでショーの様子はアップしていきますので是非チェックしてくださいね!




お客様がキラキラした瞳でランウェイをご覧になっている姿や、今まで散々頭の中でイメージしていたショーが目の前で形となって現れ、無事に全て終えた時、ぐっと胸にせまるものがあり…終わった時にはメンバーみんなで「なんか泣きそうになったね」と話しました。

ショップでお客様を担当させて頂くのとは、また一味違ったやりがいを感じることが出来るイベントの企画。私自身、Fiore Biancaのこと、一緒に働くメンバーのこと、この仕事がもっと好きになった1日でした。

皆様と一緒にこのようなお仕事が出来る日を楽しみにしています^^

BACK TO INDEX