RECRUIT BLOG

2022.08.16

本社オフィスのご紹介

いつもリクルートブログをご覧頂いただきありがとうございます。
ITBS(ITビジネスソリューション)と申します。

私は2021年12月、Dress the Life(以下、DtL)に入社いたしました。

入社したきっかけについては、以前別の記事にてお話しておりますので、是非以下よりご覧いただけますと幸いです。
【記事】自分らしく働くための転職

今回は、私が普段出社しております”本社オフィス”についてお話したいと思います。

本社は地下鉄祇園駅から徒歩5分の場所にあります。博多駅からですと徒歩15分ほどです。
櫛田神社の目の前にある3階建ての建物です。
dress the life 渕上ファインズに入社して
櫛田神社といえば博多祇園山笠ですね。
博多祇園山笠は、博多の総鎮守として知られる櫛田神社(福岡市博多区)の奉納神事です。
毎年7月1日から15日にかけて開催される伝統あるお祭で、今年は3年ぶりに開催されました。

スタート地点は本社の目の前になります。
私は入社して初めて経験する山笠でしたので、目の前で練習風景などを見ることができとても感動しました。

2月の節分では日本一大きな「おたふく面」設置され、知名士による豆まきが行われます。
様々な行事を感じることができるのも、神社が近い本社ならではの魅力だと思います。

1階の扉を開けてすぐは商談スペースになっています。
お客さまが来社される際に対応するスペースです。

ブランドのカタログや絵画が飾ってあったりと、とてもおしゃれな空間です。
私もこの場所で面接を受けたのですが、とても緊張したのを覚えています。

1階の奥にはアトリエのスペースがあります。
バイヤーが海外含め様々な場所を飛び回って買い付けたドレスやアクセサリーなどがこのアトリエに届けられ、SOメンバーにて検品していきます。
検品が完了後、やっとここから各店舗へ配送されます。

2階には社長室があり、主に人事や経理のメンバーが業務するスペースになっています。
席は基本的にフリーアドレスになっているので、誰でも使用できます。

3階にはカフェスペースがあります。
お昼ごはんを食べたりミーティングをしたりなど、自由に使用できる空間です。
家電や食器も一式揃っており、先日はお中元でいただいたスイカをここでカットしてみんなで食べました。

3階の奥は、マーケティングやス営業メンバーのデスクになります。

いかがでしたでしょうか。
私は入社時から本社配属として採用されたのですが、働く姿がなかなかイメージできなかったので、今回の記事が同じように不安に思われている方の参考になりますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX