RECRUIT BLOG

2022.08.23

大切にしていること

いつもリクルートブログをご覧頂きありがとうございます。
コールセンタ所属の愛川敬子と申します。

今回は私が仕事をする上で大切にしていることをお話したいと思います。
私が仕事をする上で大切にしていることが2つあります。

1、相手の立場に立って物事を考える
2、感謝の気持ちを言葉にして伝える

この2つはDress the Lifeに入社してから色んな「人」との関わりの中で大切な自分の軸として根付いていきました。
私達の仕事は、お客様の大切な「結婚式」に携わる仕事です。
ひとつの結婚式を作り上げていくには、決して一人ではできません。
たくさんの「人」が集まって、色んな意見を出し合い、お客様の大切な「結婚式」を作り上げていきます。

1、相手の立場に立って物事を考える
たくさんの「人」が集まれば、たくさんの意見、考え方があります。

自分とは全く違う考え方があり、時には衝突することもあります。
そんな時私は必ず「何故そのように思ったのか?」「そうすることでお客様に最善のおもてなしができるだろうか?」と自分を、考え方の違う「人」の立場に置いて考えてみるようにしています。

そうすると自分の考え方だけでは見えていなかったことに気づくことがあったり、衝突してしまった相手の気持ちが理解できるようになります。
そして、さらには「お客様はどう感じるだろう?」と一番考えなければいけないお客様の立場に立って考えるようにしています。

自分の意見を貫くことも時には大事ですが、周りの意見や考え方に耳を傾けるともっともっと素晴らしいおもてなしをすることができ、自分の成長にもつながります。

2、感謝の気持ちを言葉にして伝える

日々100%お客様に向き合って仕事を行っていますが、何度も言うように決して一人では成し遂げられません。
誰かに相談してアドバイスをもらったり、自分が手が回らないときに誰かがフォローをしてくれたり、周りにたくさんの「人」が居てくれることで自分がやるべきことを全力でできる!

毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、忙しくて自分に余裕がなくなってしまうと、その感謝の気持ちを言葉にすることを忘れてしまいそうになります。
みんなお礼がほしくてアドバイスしてくれたり、フォローしてくれたりするわけではないですが、やはりお互いが気持ちよく仕事をする上で言葉で感謝を伝えることはとても大切なことだと思います。

伝える方も伝えられた方もその日ずっと気持ちよく仕事ができます。
そしてチームワークが良くなり、仕事の効率が上がる。職場環境もとても良くなります。

このように自分の考え方、行い方によって仕事がとても楽しくなったり、逆に楽しくなくなったりもします。
全ては自分次第なのです。

これは私がDress the Lifeに入社してから今まで私に関わって下さったたくさんの「人」から学ばせて頂いたことです。
Dress the Lifeにはとても素晴らしい「人」がたくさんいます。
こんな素敵な職場で是非一緒に自分を成長させていきませんか。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

BACK TO INDEX