RECRUIT BLOG

2022.09.11

新入社員の強い味方

みなさんこんにちは。PDマネージャーの大浦です。

新入社員の方と過ごすことが特に多かったこの半年。

前回のブログでは白本と黒本のことについて書かせていただきました。
こちらは3月のキックオフで全社員に配った本でコーディネーターとしての仕事への向き合い方や、すでに始まっている3ヶ年計画の先にある未来を描いた小説の2冊仕立てです。
そちらの、内容はぜひこちらのブログをご覧ください。

今日はその時に少しだけ触れていたDress the Life STYLEについてお話ししたいと思います。
こちらは今までDress the Lifeにはなかった教育に特化したBOOKです。
私が入社してもう16年ほどになりますが、これまでにたくさんの新入社員が入社してきてくれ、私自身が教育したことも、部下が教育している場面をみてきたこともありました。

Dress the Lifeは働く「人」をとても大切にしています。
商品にこだわりを持っているのはもちろんですが、どんなに素敵な商品や空間があったとしてもそれを紹介する「人」がよくなければ私たちは選ばれません。
そのため、「人」を育てるということは切っても切れない大切なことなのです。
ただ、そんな教育については今までとくにマニュアルBOOKのようなものはなく、全て現場の店舗でメンバーからメンバーへと伝えてきたのです。
そうなると自ずと教育の質にも濃度にも、教える人のスキルや経験によって差が出てきてしまいます。

その差をなるべくフラットにしたいという思いから生まれたのがDress theLife STYLEという1冊のマニュアルBOOKです。

この本には新入社員が入社から一人前のコーディネーターになるまでの教育スケジュールや、やるべきステップが明確に記載されており、プロとして覚えてほしいブライダルの知識、商品知識などもたくさん掲載されています。
また、それだけではなく、会社の歴史や企業理念。
「Dress theLife人」と称して目指してほしい人材像や各キャリアに応じた求めるマインドやスキルも明文化しました。

これによって、現場での教育のスピードがあがったり、教える側の「わからない」「この内容でいいのか不安」を解消し、教えられる側もコーディネーターとしてデビューするにあたっての必要な知識や情報をインプットすることができるようになると思います。

このBOOKを作るとなったとき、「やってみたい」という思いと同時に「私に務まるだろうか」という不安もありました。
でも、私と共にこのプロジェクトに参画してくれた2名のショップマネージャーと、たくさんのフォローをしてくれたコンサルティング会社の方、そして実際の掲載ページをデザインしてくださったデザイン会社の方、ページを作成してくださった各部署の方、最終の校了まで全力でサポートしてくれたPANDAのメンバー。
本当にみなさんのお力添えのおかげでこの本を完成させることができました。

新卒で入社される方も、転職して来られる方も新入社員として新しいことを始めるにはもちろん不安も多くあると思います。
ですが、Dress theLifeにはSTYLEという新入社員にとっての強い味方がいますので安心して入社してくださいね!

みなさまにお会いできる日を楽しみにしています!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX