RECRUIT BLOG

2022.08.11

リモートワークについて

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
私は、コールセンターに所属しております髙木と申します。

近年、コロナウイルスの感染拡大や働き方改革に伴いリモートワークを行っている企業も少なくないですが、私の所属しているコールセンターも最近リモートワークに切り替わりましたので今回はそのことについてお話させていただきます。

コールセンターは5月から始動した新しい部署で、コールセンター立ち上げ時から7月くらいにはリモートワークをする部署となっており、様々な業務や電話対応に慣れるまでは本社に出社して業務を行っておりました。

ですが予定よりも早くお客様対応や様々な業務をスムーズに行うことが出来るようになってきたので6月中旬以降から徐々にリモートワークへと切り替わりました。
とは言っても、始めのうちは1人で大丈夫か不安もありました。
ひょっとしたらご覧いただいている方の中にはリモートワークと聞くと、1日中誰とも話さない、息が詰まりそうなどと、マイナスイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、コールセンターは業務中常にオンラインで全員と繋がっており、本社出勤しているときと変わらないサポートがあり何か問題などあればその場ですぐにミーティングが始まるくらい、常にコミュニケーションが取れております。

また、今はオンラインの背景のバリエーションが豊富で簡単に背景を変えることが出来るので、少しでも楽しく仕事をするためにコールセンターメンバーは個性的な背景設定で参加しているのでオンラインの画面が毎回とても賑やかです。笑

リモート環境を整えるのも大変なのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、始動時にパソコン、モニター、ヘッドセットに電話も支給され、業務に慣れればすぐにでもリモートワークが可能です。

出社・帰社する時間が短縮される分、始業前と終業後の時間が有効に使え、その分プライベートな時間も充実すると思います。

ただ、リモートワークになり1日に動くことがかなり少なくなってしまいました。
1日中座って作業することも多いので、その分最近お休みの日にヨガに通い始め身体をリフレッシュさせています。
お客様とお話したりリモートワークにご興味がある方はぜひ一緒にコールセンターで働いてみませんか?
お待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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