RECRUIT BLOG

2022.07.30

入社4ヶ月の今。

皆さんこんにちは。FioreBianca宇都宮店の小林と申します。(写真上段左)
私は、今年の20223月に中途入社し、約4ヶ月が経ちました。
そこで、今回のリクルートブログは、これまでの4ヶ月と現状をお話したいと思います。

私の前職は動物関係の仕事で、ブライダル業界とは全く異なる分野からの転職だったこともあり、正直、不安な思いが大きかったです。
実際働き始めてからも、緊張する場面が多く、今でもお客様を前にすると緊張してしまいます。 
Dress the Lifeにはお姉さん制度という、新人一人に一人のお姉さんがついてくれる制度があります。
コーディネーターとして必要なことを一から教えてもらえます。私は、分からないことやちょっとした疑問なども沢山質問していました。私のお姉さんはいつでも手を止めて教えてくれ、一緒に考えてくれる優しいお姉さんです。

そんなお姉さんがいたから安心して出社出来ていました。

もちろんお姉さんだけでなく、先輩コーディネーターや、アソシエイトさんに日々、救われています。仕事のことはもちろんですが、プライベートなことを相談することや、美味しいお店に連れて行ってもらう事もあります。

また、宇都宮店には、地元が離れている方が多く、バックヤードでは、それぞれの方言が飛び交っています。それぞれの地元のお話を聞けるのも私の日々の楽しみの一つです。 
そんな私は今ご列席者様のお衣裳をご案内しています。

留袖の知識は全くなかったですが、着装方法や、絵柄の意味合いなど一から教えて頂いき、

私の中の留袖のイメージも変わりました。どれも似ていて同じように見えていました。しかし実際にお召し頂くと、雰囲気がとても変わることが分かり、お客様にもお伝えすることができるので接客していても楽しいと感じる事が出来ます。

ご列席者様の接客に入れるようになる為には、テストに合格する必要があります。
お姉さんに教えてもらったことをショップマネージャーにテストをしてもらいます。
覚えることも多く大変ですが、研修し、テストに受かることで自信をもって接客できることに繋がると思います。

今後は、新郎様のお衣裳、新婦様のお衣裳と続いて試験が待っています。
このようにコーディネーターとしてデビューするには一つ一つできることを増やしていく必要があります。 
Dress the Lifeで働いている方は明るくポジティブな方が多いので、一緒に働きながら明るい気持ちにしてもらっています。お客様の一生に一度の結婚式に携わるお仕事はプレッシャーも多いです。しかし困った時や悩んでいる時にすぐに助けてくれる上司や先輩に恵まれ、頑張っていきたいと思えています。 
これからもデビューに向けて日々邁進していく所存です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX