RECRUIT BLOG

2022.07.28

目標を達成するためのコツ

みなさま、こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。

Authentique横浜にてショップマネージャーを努めております、今里と申します。(写真中央)

みなさまは目標を達成させるために、どのようなことに取り組んでいますか?

昔から目標を立ててもすぐ挫折しちゃう、長続きしない。
目標を達成できるようになるためのコツってあるのかな?

こんな悩みを持っている方もいるのではないでしょうか。
目標を立てて、それに向かってコツコツと努力することって、難しいですよね。

わたしは目標を立てて、それをスケジュール通りに進めることが昔から苦手でした。
ただ、社会人生活も7年目となり、仕事を通して継続するためのポイントをたくさん学んできました。
今では、学生の頃に比べ上手くいくようになったと感じます。

そこで今回は、私の今までの経験を踏まえ、目標を達成しやすくするためのコツを紹介します。

6つのコツは大きく分けて、【スケジュールの立て方のコツ】と【モチベーションを保つコツ】に分けられます。

まずはスケジュールの立て方のコツを3つ紹介します。

1つ目は「いつまでに」「何を」「どうするか」ということを具体的な数字を使って決めることです。
具体性に欠ける目標は立てても、どれくらい頑張ればいいかが自分でもわからなくなってしまいます。
次第に「特に具体的なゴールないし、サボってもいいか」となり、いつの間にかやめてしまいがちです。
正しく目標設定するならば、具体的な数字を用いて目標を立てることが重要です。

2つ目は現在の状況の把握をすること。
最終目標を具体的に決めたら、現状とどれ位のギャップがあるのか認識するために今の状況を整理します。
これを行うことで、目標を達成するためにやるべきことがわかってきます。
最終目標だけでなく、現在の状況を理解してから作戦を立てるとスムーズです。

3つ目は目標までの道のりを区切り、段階的な小目標を作ること。
目標達成までの期間が長いと、途中で自分が何をすべきか見失いがちになります。

それを防ぐために、最終目標までにいくつかの小さい目標を段階的に設定します。

例えば最終目標が「1年後までに本を50冊読む」というものなら、
1ヶ月に◯冊、さらに1ヶ月後に△冊…

このような小目標を毎回クリアしていけば、自然と最終目標が達成できるようになります。

続いて、モチベーションを保つコツについて紹介します。

1つ目は、こまめに振り返りを行うこと。
先ほど、目標に向かって頑張るときは、小目標を立てるのがいいという話をしました。

モチベーションを保つためには、小目標1つ分くらいの期間ごとを目安に行うのがおすすめです。
振り返りによって良かったところ、悪かったところを分析します。

次に向けてのモチベーションが維持されるとともに、今後さらに上手に行動できるようになります。

2つ目は同じ目標に向け頑張っている人や成功した人を見てみること。
今はSNSによって、自分と同じような目標を持つ人達と出会う機会がたくさんあります。

実際にコンタクトとる必要まではないですが、同じ目標を持つ人達を見ていると「自分も頑張らなきゃ!」という気持ちが湧きやすくなります。
それによってモチベーションを維持することができます。

また、その人達がやっていることを調べてみると、自分だけでは思いつかなかった新しい発見があるかもしれません。
成功した人の体験談ならば、なおさら新しい発見が見つかりやすいでしょう。

3つ目は挑戦していることを、周りに宣言すること。
一人でも黙々と挑戦するのは孤独ですし、苦痛を感じることもあります。
ならば自分の仲間に挑戦していることを話してみましょう。

きっと応援してくれたり、有益なアドバイスが得られると思います。
それに自分が挑戦していることを周りに話すことにより、「途中で挫折して、みんなに笑われたくない!」という負けん気が生まれ、自分を奮い立たせることができます。
これによってサボりたい気持ちが無意識に抑えられ、モチベーションが維持しやすくなるのです。

Dress the Lifeでは半期に一度、自分自身の目標設定を行います。
目標に向かって進んでいく道のりはひとりではありません。

今回紹介したコツを同じ目標を持った店舗の仲間と実践していき、
みんなで目標を達成するために何をすれば良いのか日々セッションしています。

自分自身で立てた目標を達成できたとき、大変大きな喜びを感じ、
また次の目標に向かって頑張ることができます。

みなさまも是非、実践してみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX