RECRUIT BLOG

2018.11.12

Dress the Life の労務/総務メンバーって?

いつもDress the Lifeのブログをご覧頂きありがとうございます。人事部の原です。(写真右)時が経つのは早いもので、店舗から人事部に異動してきて6ヶ月目に入りました。

まだまだ知識不足を痛感する日々ではありますが、本日はショップでコーディネーターをしていた頃はほとんど知らなかった、私がいま携わっている本社でのお仕事を少しご紹介させて頂きます!

人事部には、人事(新卒・中途採用・教育・ダイバーシティ・人員配置・評価制度の策定)、総務、労務と様々な分野があり、それぞれにマネージャーがいます。私はその中の労務/総務マネージャーである、三笠さんのもとで働いています。

実は労務・総務という言葉自体、異動前の私にとってはあまり身近なものではなかったのですが、どんな会社にも必ず必要な分野で、社員の働く環境を整えサポートする仕事を行っています。具体的には社会保険の手続き・勤怠管理・給与に関すること・福利厚生の手続きなど…会社規定や労働関連法の知識を必要になる場面も多くあります。異動してきた当時、マネージャーの三笠さん、先輩の植木さんが日々お仕事をされる様子を見て、お二人は各ショップのマネージャーやコーディネーターが困った時の頼れる相談先であり、縁の下の力もち、この会社に絶対に欠かせない存在だと感じました!

お二人に比べると私の知識や対応力はまだま未熟ですが、これまでショップの忙しさを体感してきたので、メンバーの問い合わせや質問にできる限り迅速かつ丁寧に対応できる存在になる為に、日々奮闘しています。

人事部では、各チームが担当している仕事もあれば、複数で協力して進めているプロジェクトも多くありますので、次回はまた別の一面をご紹介できたらなと思っています。

最後までお読み頂きありがとうございました!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX