RECRUIT BLOG

2022.07.19

研修の様子をご紹介します!

リクルートブログをご覧のみなさまこんにちは。

Authentique横浜でドレスコーディネーターをしております、市川遥香と申します。本日は、定期的に行われるコーディネーターの研修の様子を皆様にお届けしたいと思います!

Dressthelifeでは、数か月~半年に1度のペースでショップごとのグループ研修が行われます。Authentique・JUNO・FioreBiancaと各グループに所属するコーディネーター達が定期的に研修に参加をし、ブランドの事を学んだり、コーディネーターとしての知識を高める場になります。

このコロナ禍になってからは、なかなか集合での研修が難しかったのですがオンラインなどで店舗ごとに意見を出し合ったり、他店舗のメンバーと交流をはかったりしてます。

普段なかなか会うことのない他の店舗のメンバーと顔を合わせながら会話ができる機会は珍しいので、ドレスコーディネーター達も毎回有意義な時間を過ごしています!

今回は、先日オンラインにて行った「Authentiqueグループ研修」の中で、私が1番印象的だった内容があるのでその様子を一部ご紹介致します。

内容は、「和装コーディネートを考える」です!
事前に会場やテーマを各々のチームで決めて、モデルのコーディネーターに合いそうな和装コーディネートを考えて披露しました。柄×柄や色の組み合わせを工夫して、モダンなスタイリングにしてみたり…秋のご披露宴をテーマに、上品で季節感溢れるコーディネートにしてみたり…こちらはコーディネートのポイントを、画面の向こうにいる他店舗のメンバーに紹介している様子です。どちらも雰囲気の異なるコーディネートで、モデルの方にもお似合いで素敵ですよね!

ドレスコーディネーターは、ドレスだけではなく和装のご提案もするのでこういったコーディネートを学ぶ機会はとても貴重な経験になります。

他にも沢山、他店舗のメンバーのコーディネートを見て学んだのですが
「こういうコーディネートの仕方があるんだ!」と自分には無かった発想を発見することが出来るので、とても良い機会になります。いかがでしたか?

自分の提案したスタイリングをお客様の喜んで貰うことは、ドレスコーディネーターとして何よりも自信のやりがいに繋がります。

少しでもドレスコーディネーターのお仕事に興味を持って頂けたら嬉しいです。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ドレスショップ見学会のご案内
定休日を利用し、どなたでもご参加いただけるドレスショップ見学会を実施しています。
当日はドレスコーディネーター経験者である採用担当が 常駐していますので、仕事内容や選考・面接についてなど、どんなことでもご質問ください!(新卒中途不問です)
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX