RECRUIT BLOG

2022.07.20

不安な気持ち

皆様こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
St.Margaret Wedding dress salon by JUNOに所属しております三浦優花(写真右)と申します。 今年の5月1日にキャリア入社したばかりで、日々新しいことに挑戦し、励んでおります。

私自身、念願のドレスコーディネーターとして働かせていただくことが決まった時はとても嬉しかったですが、その反面、不安な気持ちがたくさん駆け巡りました。
その中で1番不安に感じていたことは、「全く違う職種からの転職だけど大丈夫かな?」という点です。
まだ入社して数か月の私ですが、入社してから今を迎えるまでをお伝えし、不安な気持ちが少しでもなくなればなと思います。ドキドキで迎えた初出勤。皆様暖かく迎え入れたのを今でも新鮮に覚えています。

何より驚いたのが、ショップマネージャーから「三浦さん専用ね」と頂いた”Dress the LifeSTYLE”です。
Dress the LifeSTYLE”とは新入社員のために作ってくださった、ビジネスマナーから企業の歴史、商品の知識などDress the Lifeについて詳しく記載がある本です。
社員ひとりひとりに配布していること、記載している内容、何もかもに驚きが隠せませんでした。

分からないことがあればこの”Dress the LifeSTYLE”をみれば何でも記載してあるので、これを持っているだけで強い安心感があります。
そして、なんと全国の5月1日入社の方を集め、1か月間の福岡での研修の機会を設けてくださいました。
本社のある福岡で研修に参加できること、何より同期と1から頑張れるということが嬉しかったです。

その研修では先ほどご紹介した”Dress the LifeSTYLE”を基に、会社の歴史と基礎知識を事細かく教わり、休日は実際に先輩方が接客している姿を近くで見させて頂きました。
私たちはドレスコーディネーターになるために今勉強しているんだとより実感できました。研修後半になると、研修最終日に迎える、実際にご両親の衣裳の打ち合わせに入れるかのチェックに合格できるようロールプレイングなどを重ねます。

ロールプレイングでは実際に接客に入らせて頂いたときに繋げられるよう、良かった点・改善点のフィードバックを行います。最初は同期相手に接客をする恥ずかしさがありましたが、数を重ねるうちに慣れて行きます。
その後配属先の店舗に戻り、新郎・新婦様の接客などをショップマネージャーや先輩方に教えていただきながら、1人前になれるように日々特訓していきます。
簡単ではありますが、入社してからはこのように過ごして参りました。

何も知らないゼロからのスタートで不安な気持ちでいっぱいでしたが、この数か月間を通して私たちひとりひとり大切にしてくださっているということ、期待してくださっているということを今感じております。

このことを、入社を考えている方々に是非お伝えしたい!と思いブログに記載させていただきました。

今後たくさんの困難が待ち受けてるかもしれませんが、常に皆さんへ感謝の気持ちを持ち期待に応えられるよう頑張って参ります。

是非私たちと一緒にドレスコーディネーターを目指しましょう。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX