RECRUIT BLOG

2022.08.06

Be colorful~1ヶ月間の研修を通して~

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。JUNO横浜ロイヤルパークホテル店の石井でございます。(写真中央)
4月に入社し、ドレスコーディネーターとしてのデビューを目標に日々励んでおります。

本日は入社後の1ヶ月の研修についてお話していきたいと思います。
2022年4月入社は全員で10名。コロナ禍ということもあり、対面で同期と会うのはこの研修が初めてでした。
研修は本社のある福岡。私は関東に住んでおり福岡に行くのも今回が初めてでドキドキと不安の中いざ福岡へ。

初日は入社式。Be colorful(多様性)をテーマに採用を実施し集められた10名。

テーマの通り個性豊かな自己紹介で会場は笑いあり涙ありの素敵な空間に包まれた入社式になりました。
入社式後は懇談会、そしてその後はみんなで本社に移動。さっそく研修を行いました。

事前に研修のスケジュールは頂いてはいたものの、これってどんな研修なんだろう?と思う項目ばかりで楽しみと緊張でいっぱいでした。

研修の場所は曜日によって違い、お店の定休日を使っての店舗研修と本社での研修をそれぞれ行いました。

まずは本社でのPC操作から始まり、会社についてや店舗での着装練習、外部講師をお招きしての研修など研修内容は盛りだくさんであっという間の1ヶ月でした。

毎日たくさんの事を学ぶ新入社員研修ですが今回の研修のテーマは【一体感・つながり】
Be colorfulとあるように同期のメンバー全員が新卒ではありません。
前職もブライダル関係だった方や全く関わりのない仕事をされていた方など経歴も年齢もバラバラでした。

最初は同期だけど年齢も経歴もぜんぜん違うということにこのメンバーに私が溶け込めるのか、仲良くできるのか不安もありましたが研修以外に同期から学ぶこともたくさんあり初めての社会人である私にとってプラスでしかありませんでした。

研修の最後にはパーティーがあり、決められた予算内で自分たちでパーティーの内容を考えるというものでした。
毎日の研修の中、週に1度一時間だけ時間をもらいパーティーの準備を進めていました。
誰を呼ぶのか、場所はどこにするのか、どんなパーティーにするのか想像以上に決めなければいけないことがたくさんあり日にちが迫る中、それぞれができることを探し上手く分担して進めることが出来ました。

私達が招待した方はこの1ヶ月間お世話になった方々。
そしてこのパーティーのテーマは【糸】

研修のテーマであった【一体感・絆】を感じてほしい。それぞれの配属先で離れてしまうが私達や研修でお世話になった方との縁は一生切れない。という思いでこのテーマにしました。

一体感を感じていただきたいという思いで招待した方々にはダーズンローズセレモニーをモチーフにそれぞれの方に合った一輪のお花と、サンドセレモニーをモチーフにデスクなどにも飾っていただけるよう、5色の砂を混ぜた小さな瓶をプレゼント。それぞれに込めた思いが伝わりとても喜んでくださり、パーティーも大成功。このパーティー企画のお陰で同期の絆はさらに深まり、この新入社員研修のテーマであった【一体感・絆】を感じた1ヶ月になりました。

この1ヶ月を通して研修で得た知識だけでなく仲間の大切さを感じこのメンバーが同期で良かったと心から思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX