RECRUIT BLOG

2022.08.09

産休・育休を経て

いつもDress the LifeのBLOGをご覧いただきありがとうございます。
Authentique銀座でチーフドレスコーディネーターをしております石川絢乃と申します。(写真左)

2021年1月に出産をし、2022年4月に復帰をしました。2020年12月~2022年4月まで、産休・育休をいただいておりました。
仕事を1年半もお休みしたのは人生で初めてのことだったので、復帰前は仕事内容を覚えているか、ドレスブランドの詳細は思い出せるか、とにかく不安だったことを覚えております。

私はAuthentique銀座のOPENと同時にDress the Lifeへ入社し、Authentique銀座→Authentique広尾→ISETAN BRIDEと3店舗を経験しました。
ですので今回Authentique銀座へ復帰となり約5年ぶりに戻ってきたわけです。

やはり5年も経てば色々と変わっていることも多く、戸惑いもありました。

例えば、提携先。
今まではレストランの提携先が多かったのですが、復帰をしてみるとホテルの提携会場が増えておりました。
レストランで結婚式をされる方・ホテルにて結婚式をされる方、それぞれ選ばれるドレスの好みやテイストが違ってまいります。

ご紹介する幅が増えたことで、私の今持っている知識では対応できないことも多くあったり、ドレスのトレンドが変わってきていたり…。
今年で入社8年目となりますが、未だ勉強の毎日を送っております。

接客に答えはないので
【いかに自分の引き出しを増やせるか】
【お客様に100%ご満足いただきおかえりいただくには】
ここがコーディネーターにとって大事なことだと私は思っており、いつも頭に入れて接客に出ております。

話が戻りますが、仕事復帰前に色々と不安だったことについてお話しを致します。

まず、ドレスブランドについて覚えているか。会場のことを覚えているか。
接客の流れやお話しすることを覚えているか。その他挙式出しのサイクルなど覚えているか。。
本当にたくさんのことが不安でしかたなかったです。

そこでまず私はブランクを埋めるために、育児の合間を縫ってSNSで今のドレスのトレンドや傾向、そしてAuthentiqueで扱っているブランドについて再勉強しました。

調べていて思ったのが、やはりドレスが好きだな、ということ。
そして意外とドレスについて忘れていなかったことに自分でも驚きました。

不安を抱えながら復帰をして、実際に久しぶりに接客に出てみると自分でもびっくりするくらい言葉がスムーズに出てきて、覚えてる!覚えてる!と感激しました…
今まで7年間毎日していたことって、1年半のブランクがあっても、体に、そして頭に刻み込まれているものなのだなぁ、ととても嬉しかったです。

それはもう私の大切な財産の一つであり、プロフェッショナルになれている!と実感できた素敵な機会でした!
このBLOGをご覧の皆様も、WEDDING DRESSを通してやりがいを見つけ、一緒にプロフェッショナルを目指しませんか?
ぜひサポートさせていただきます!

これからもたくさんの新郎新婦様の人生を彩ること、店舗スタッフ全員の人生を彩ってあげること、そして私自身の人生も共に彩れるよう、前を向き日々業務に取り組んでまいります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX