RECRUIT BLOG

2022.07.19

ドレスコーディネーターとしてデビューするまで

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは。
福岡県北九州市にございますJUNO小倉店で、ドレスコーディネーターをしております、田口と申します。(写真右)
昨年8月に中途入社をしてもうすぐ一年が経とうとしています。
前職では同じドレスコーディネーターとして働いておりましたが
Dress the Lifeでの日々は全く違った環境で、たくさんの刺激を受けながら過ごしております。

今回はそんな私のドレスコーディネーターとしてデビューするまでをお話したいと思います。Dress the LifeではCSチェックと言う接客の試験があります。
CSチェックとは、ドレスコーディネーターとしてお客様の担当をさせていただくための接客のチェックです。

まずは親御様のお衣装合わせからスタートしていきました。
接客の流れから、サイズ感が合っているのか、お着物の柄を勉強しながら日々練習を重ねていきました。次にタキシードのお打ち合わせ、ご新婦様がご決定されているドレスと隣で並ばれた時のトータルコーディネートがとても難しかったです。

そして花嫁様デビューに向けて本格的にスタートしました。
初めは接客の流れや、お話しする内容がたくさんあり覚えるまでに時間がかかりました。
通勤時間やお風呂に入っている時間も使って、まずは話す内容を覚えて日々トレーニングしてまいりました。ドレスの知識もそうですが花嫁様のご希望を汲み取り会場の雰囲気のバランスを考えて提案することがとても難しかったです。

ドレスのブランドや知識の勉強と日々のロープレを重ね無事にCSチェックに合格をし花嫁様の担当をもてることが出来ました!Dress the Lifeではお姉さん制度があり一人前のドレスコディネーターになるまで先輩お姉さんが寄り添ってたくさんのことを教えてくださります。

心強いお姉さんがいることでCSチェックに無事に合格をし今ではたくさんのお客様のお衣装選びのお手伝いをさせて頂いております。小倉店は他のドレスショップとは違ってインショップではなく路面店のため様々な式場から、お客様がご来店をされます。式場様の雰囲気もそれぞれ違いますしお客様のお好みも一組一組違いますのでドレスのご提案で難しいなと思う時もありますが頼もしいお姉さん方がステキなアドバイスをしてくださるのでとても安心です!これからもたくさんの花嫁様を彩れるよう日々成長していきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX