RECRUIT BLOG

2022.07.28

SMに着任して改めて感じたこと

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
オーシャン&リゾートマリゾン店の香園と申します。(写真右)

今回は、私がSM(Shop Manager)になってからのお話をさせていただこうと思います。

私は今年の3月1日にマリゾン店のSMに着任いたしました。

それまではJUNO天神本店でチーフコーディネーターをしておりはじめてのSM着任となりました。

同じタイミングでSMに初めて着任するメンバーが5人いたこともあり、2〜3月は各セクションの方より研修の時間を設けていただきました。

SMとしてどう在るべきか、どんな業務があるのか質疑応答を交えながらのオンライン研修はとても有意義な時間で、よしこれから頑張ろうとも思える時間でもありました。
ただ、実際に着任し、日々業務を行なっていくとどの業務に対しても、果たしてこれで合っているだろうか?など不安点や不明点がたくさん出てきました。

私は今年入社7年目であり、それまでコーディネーター、チーフとして経験を積んできた自負もありましたがSM業務はまた別の大変さと責務があり最初の1〜2ヶ月は一つひとつの業務をこなすのに多くの時間を費やしたと感じます。

その都度、先輩SMの皆様にご指導頂いたり、研修をしていただいた各セクションの皆様へ確認をさせて頂いたりとたくさん助けて頂きました。(皆様ありがとうございました!)
また、初めての店舗ということもありこれまでいた店舗にはなかったルールなどに慣れるのにも必死で、店舗のメンバーにもたくさん助けられました。

繁忙期の着任で各々忙しい中でも店舗内のルール等時間を惜しむことなく教えてくれたり慣れない業務に苦戦する私の体調にも気遣ってもらったりと本当に支えてもらいました。
改めて、Dress the Lifeの「人」の強みを感じる日々でありました。

現在は着任して4ヶ月程になり、だいぶ店舗にも、SM業務にも慣れ、最初の頃に比べると自分のペースで仕事ができるようになった気がします。
(こちらは先日したドレス撮影の時の写真です。)

今は、私のように新任SMになる時を迎える未来のSMのみなさまのために少しでも役に立てたらとSM BOOK プロジェクトというSMとしての指標となるマニュアル本を作成するプロジェクトにも参加をし、日々奮闘中です!

これからDress the  Lifeに入社し、経験を重ね、SMになる時を迎える方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そんな時にも、たくさんの人がきっとあなたを支えてくれます。それがDress the Lifeの強みです。

みなさまもぜひ、Dress the Lifeで一緒に成長をし、自分自身の人生を彩っていきませんか?
みなさまのご応募お待ちしております。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX