RECRUIT BLOG

2022.09.17

再確認

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
熊本ディストリビューションセンター(以下、熊本DC)の長船美矢子と申します。

私はこの会社に入社して早18年がたちました。
コーディネーターやショップマネージャーの経験をさせていただいた後に、現在の熊本DCに異動して7年、日々反省と学ぶことが多く前進あるのみで、あっという間の18年をDress the Lifeで過ごしてまいりました。

今いるDCは裏方のお仕事になりますので、お客様やお式場様との直接のやり取りはほぼありません。
納品・回収でお式場様へ伺った際にドライバーが少しお話をさせていただくくらいでしょうか。

先ず、ディストリビューションセンターってどんな部署!?と思う方もいらっしゃるでしょうから、そこからお話をしていきたいと思います。
現在、ディストリビューションセンターは福岡DCを初め大阪・東京・宇都宮・熊本にあります。

主に結婚式に必要な商品の管理・小物や衣装のお手入れ・結婚式当日や前撮りで使用する商品のセッティングを行い、納品回収を行うところです。
熊本DCは熊本と鹿児島地区のショップを管轄しております。

新郎新婦様はもちろんの事、ご列席者の方もショップに出向いて大切な時間を使って衣装を決めていかれます。
大切な日のお客様の喜びを思い浮かべながら、DCスタッフは商品の準備やお手入れ、セッティングを心を込めてさせていただいています。
スタッフはほぼ主婦です。

限られた時間の中でそれぞれがセッティング担当のコーナーを持ち、針仕事が得意な人・修理が得意な人・商品チェックが得意な人と数えたらきりがありません。
得意・不得意分野を補いながら日々楽しくお仕事をしております。

先日、久しぶりに親戚の結婚式に参列しました。
コロナ禍でお式の延期を余儀なくされていましたが、ようやく晴れの日を迎える事ができました。
チャペルでのお式から披露宴まで、ワクワクソワソワが止まらない!

何故かと申しますと、Dress the Lifeのお衣装だったからなのです。
セッティングはもちろん熊本DCで行いました。
私の見る目線が新郎新婦のお顔よりも衣装にいっちゃうんです。

バージンロードや新披露宴会場を歩いてる新婦様のお顔を見ながら、目線はもう下にいってるんです。
胸元の着付け位置あっているかな、ちゃんと歩けてるかな、綺麗に見えるようにドレスの裾は広げてあるかな~
新郎様のタキシードも大丈夫かな~

和装もお召しになられたお二人でしたが、やはり柄よりも先に目がいくのが・・・きれいな状態で着付けされているかな~、折りジワはないかな~。
和装はDCでアイロンをあてて、綺麗に畳んでセットしますので、あっ!こんなところにシワがある!発見した時に、今後のセッティングに於いてこの折りジワをなくせるのか!?

この事は持ち帰ってスタッフと共有せねば、そんな事を考えながら再発見と再確認が出来た日でもありました。
もちろんお二人の幸せな表情もばっちり目に焼き付けてきましたのでご安心くださいね。

DCの業務内容はルーティン化されておりますので、細やかな作業がお好きな方にはお薦めのお仕事です。
熊本DCは笑いの絶えない元気なスタッフが揃っています。

是非、興味のある方は一緒に働いてみませんか。
最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX