RECRUIT BLOG

2022.07.08

面接前に読んでほしいブログ

皆さま、いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
人事部ゼネラルマネージャーの緒方です。(写真右)

Dress the Lifeで一番面接をしているであろう私から、これからDress the Lifeの面接を受ける皆さまに、面接前にチェックしていただきたいポイントや考えておいてほしいことをお伝えいたします。

①リクルートブログを読んでください!
Dress the Lifeのリクルートブログの特徴は新入社員から役員まで全員が自分の言葉で発信していること、そして毎日更新していることです。
ということで、何よりも情報がリアルで新鮮ですし、欲しい情報をワード検索して読むことが可能です。
面接をしていて、「過去数年間のブログを読み倒しました!!!」と言ってくれる学生さんに出会ったこともありますが、Dress the Lifeのことを知っていただくには一番いい情報の宝庫だと思います。
そして、「ブログを読んでいます」と言って嬉しくない面接官はいません(笑)
②各ブランドサイトのチェックをお願いします!
私たちが誇るものの一つが商品です。
Dress the Lifeが展開している4つのブランドサイトは事前にチェックをお願いします。
皆さまはどのブランドで働いてみたいですか?
どのブランドドレスが好きですか?なんて聞くかもしれません。

JUNO
https://www.juno-dress.jp/

FioreBianca
https://fiorebianca.jp/

Authentique
https://authentique.jp/

The Sweet Collection by JUNO
https://www.sweetcollection.jp/

③なぜDress the Lifeで働きたいのか?もう一度考えてみてください。
どこの企業を受けていても聞かれますよね。いわゆる志望動機です。
接客業というフィールドでは様々な業種がありますし、ブライダル業界の中でも様々な業種があります。
なぜドレスコーディネーターなのか?ドレスショップもたくさん素敵な企業様がある中、なぜDress the Lifeなのか?Dress the Lifeで何をしたいのか?
ぜひ、皆さまの言葉で聞かせてください。

④今までどんな人生を歩んできたのか教えてください。
自己紹介をお願いすると、学校名と名前のみを答える方もいらっしゃいますが、もっと深く教えていただけると嬉しいです。
ぜひ皆様の幼少期から振り返りどんな場所で生まれたのか、大切な家族のこと、どんなことが好きで、どんなことが苦手で、学生時代はどのようなことに没頭していたのか・・など皆さま自身のことをたくさん聞かせてください。

これから一緒にお客様の人生を彩っていく同志となる皆さまに会えるのを楽しみにしております。

BACK TO INDEX