RECRUIT BLOG

2022.07.10

デビューまでの道のり

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
私は、FioreBiancaつくば店にてドレスコーディネーターをしております堀田と申します。(写真下中央)前職では、約3年間ホテルに勤めており、転職を考えたときにこのリクルートブログに出会いました。何度か面接を受けた後、内定を頂き今年の2月に入社いたしました。本日は、そんな私がドレスコーディネーターとしてデビューするまでをお伝えしようと思います。
初日にはOJTとしてデビューまでサポートをして下さるお姉さんの発表からありました。
毎日忙しいスケジュールの合間に時間を作ってくださり、衣装の扱い方や用語など1から教えてくださいました。

コーディネーターは、新郎新婦様の衣装のご案内は勿論、ご列席者様の衣装や、コーディネートを完成させる為アクセサリーのご提案などの衣装関連だけでなく、使用する衣装がしっかり準備されているか、綺麗な状態であるかのチェックを行うなど、想像以上に幅広い知識や技術を身につける必要があります。デビューまでは、列席者様→新郎様→新婦様の順にチェックを受けて、最後のCSチェックに合格する事が条件です。毎日の通勤時間に新婦様のコーディネートを勉強する為Instagramで調べたり、どんな言葉でドレスをご紹介しようかFiore Biancaのブログを読んだり、毎日ドレスの事で頭がいっぱいでした。 列席者様の担当が出来るようになってからは、接客に入りながらCSチャックに向けてのロープレや、お姉さん方のお打ち合わせに一緒に入らせて頂きながら練習を繰り返し行いました。

練習をする中で、何度も練習を重ねても上手くできず悔しい思いをする事もありましたが、お姉さんと二人三脚で取り組む事で最後まで諦めずに毎日の練習に挑めました。一度、チェックの日を延期させて頂き、1ヶ月後の再チェックに向けて苦手な所を重点的にお姉さんと練習を重ね、今年の5月にコーディネーターとして合格する事ができました。そしてデビューの日。
入社してから目標にしていた新郎新婦様の担当として働ける事へのワクワクと、初めてのお打ち合わせに緊張もありましたが

「思いっきり、Dress the Lifeしてきてね!」

と、お姉さん達からパワーを頂き、無事デビューする事ができました。現在は、デビューまでたくさん時間をかけてくださったお姉さん方に恩返しが出来るよう、新しい目標に向かって走り続けております!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX