RECRUIT BLOG

2022.07.13

振り返った道筋がキャリア~進んだ先には色んな事が出来るようになった自分がいる~

みなさまこんにちは!

いつもリクルートブログをご覧頂きありがとうございます。
JUNO鹿児島店でショップマネージャーしております上野早穂と申します。(写真一番左)
早速ですが、みなさんは自己肯定感という言葉を聞いたことがありますでしょうか。
最近よく耳にするのではないかと思います。
みなさんは自己肯定感は高いですか?そしてポジティブですか?
私は自己肯定感があまり高くはないですし、すごくポジティブなわけでもありません。
でも自己肯定感を高くして出来るだけポジティブな自分でいたいので、ポジティブな言葉を知った時や心にぐっとくる言葉と出会ったときは携帯電話ですぐ写メをとるようにしております!今日は題名にもしております、現代最強のマーケーターと言われてる森岡毅さんのお話をさせて頂こうと思います。
この題名の言葉は森岡毅さんのお言葉なのですが、突然ですがみなさん、森岡毅さんご存じですか?

この方、ユニバーサルスタジオジャパンをわずか数年でV字回復に導くなど、数々の企業の再建を手掛ける驚異のマーケターの方なんです!
数学的な考えで分析し、その分析力は私にはとても思いつかない柔軟な考えで、自分ももっと頭を柔らかくしたいと思いました。笑

今、このブログを見てくださっている方は就職活動をされている方だと思います。
森岡さんは就職活動にも役立つ本も書かれていますし、何よりも森岡さんの言葉や、考え方はハッとするものばかりで、私もとっても感動しました。

先日、森岡さんがテレビに出演されていて、たくさんいい言葉をおっしゃっていたのですが、その中でも私の心にぐっときた言葉をご紹介致します。

まず就職活動で、受けている会社に全く統一性がなく、いくつか内定をもらっているけど、どの会社に進めばいいのかわからない方に対して、森岡さんはこのように言っていました。

全部の中から大吉を引こうとしなくていい
自分が選んで進んだ道は小吉か中吉くらいは引けるはず
それを大吉にするのは入社した後の自分自身
どこに入社してもそれを正解にすることが出来る
結局正しいかどうかは他人が決める事じゃない
もちろん評価は他人がする
だけど、正しいかどうかだけは自分の中にある

私はこのDress the Life中途入社です。短大生のときからブライダルのドレスコーディネーターに憧れ
就職活動ではブライダルの会社しか受けておりませんでした。結果は全敗で、ようやく内定をもらえたのは卒業一週間前。
元々洋服は好きだったのでアパレルの会社に就職したのですが、その会社で働いて4年、やっぱりブライダルをしたいと思い、思い切って転職を決意しました。

就職活動をしているときは、なんでこんなに頑張りますって言っているのに私は落とされるのだろうとずっと思っていましたが、私が何社も落ちて、でもそれって全てここに繋がっていたのかもしれないと思えたのは2014年度年間MPPという賞を頂いたときでした。

アパレルでの売り上げ成績は常に真ん中。飛びぬけて成績がいいわけではなかったですし、下から数えた方が早いときもありました。そんな私が、この会社に入社して2年目でMPPというとても名誉な賞を頂くことが出来たのです。

それはやっぱりやりたかった仕事だったこと、ずっと憧れていた仕事だったこと、そしてアパレルの仕事を4年したことで、お客様とお話をすることに自信がついたことだと思います。

ものは考え方でがらっと変わります。あの時就職活動で私が色んな会社を落ちたのは理由がある。
私を落としてくれたから、今この会社で働けているんだ。最強マーケーターの森岡さんは、山しかない所に建っているホテルの再建をお願いされたとき、こう言っていました。

『山しかないんじゃない、山があるんです』と。
山を武器に、山でしか出来ない大人も遊べるアスレチック&高級リゾートホテルは高額にも関わらずいつでも満室で一大リゾート地へと生まれ変わりました。

振り返った道筋がキャリア
進んだ先には色んな事が出来るようになった自分がいる

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX