ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

自己分析におすすめの性格診断テスト

 – SM(ショップマネージャー)

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
Authentique AYANA BALIショップマネージャーの、渡部成美と申します。私は2018年にキャリア採用で入社するまで、社員・アルバイトの経験も含め10社以上で働いてきました。働くまでにはどの企業も書類や面接などでの選考があり、もちろん選考に通らなかったこともございますが、ポジティブに考えますと10回以上書類選考や面接の通過を経験していることになります。

本日はそんな私がおすすめしたい、性格診断テスト「MBTI診断」をご紹介します。

MBTI
は、「Myers-Briggs Type Indicator-マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標」という意味があり、ものの見方や意思決定の方法など、自分の性格についてより理解を深めるのに役立つ診断テストです。

多数の企業で取り入れていたり、世界的にも有名な診断ですので、ご存じの方も多くいらっしゃるかと存じます。

この診断では、質問に答えていくことで自身が、
1.
内向型 or 外向型

2.感覚型 or 直観型

3.思考型 or 感情型

4.判断型 or 知覚型

上記のそれぞれどちらに属するかがわかり、16もの性格タイプのうちどれに当てはまるかを診断できます。

私はこのテストを友人におすすめされて初めて行ったとき、診断結果の性格タイプの説明を読み、心底驚きました。まるで、自分では気づかなかった部分まで網羅した、自分の説明書のようだったのです。思い当たることばかりで、少し怖いくらいでした。

また、初めて診断したあと数年後、経験が増えたことや立場が変わったことで考えが変わっているかも?と思い2回目の診断をしてみましたが、結果は同じでした。性格タイプというのはそう簡単に変わるものではないようです。自身の強みとなる部分はどんなところなのか、何が苦手でどう対処したら良いのか など、就職活動だけでなく、キャリアを考えたり職種選びをする段階からも役立つヒントがたくさん詰まった診断です。

受けたことがない方は、ぜひ一度診断してみてはいかがでしょうか。

https://www.16personalities.com/ja/


最後までご覧いただきありがとうございます。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop