RECRUIT BLOG

2022.08.09

入社半年を過ぎて

皆さま、こんにちは。リクルートブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
Fiore Bianca宇都宮店でドレスコーディネーターをしております、石川瑞季と申します。

私は、学生社会人として去年の9月に入社をしました。
本日は、入社から今日までの私の道のりについてお話をさせて頂きます。

まず、学生社会人とは?と思う方もいらっしゃるかと思います。
簡単にお伝えすると、学生をしながら企業に入社し、社会人として勤務を行うことです。

私は、入社した9月から今年の3月まで学生社会人でした。
基本は、店舗で勤務を行い、店舗が定休日の際は専門学校に通い、テスト期間中はショップマネージャーに相談してお休みを頂いたりと卒業するまでの6ヶ月間、学校と会社を両立させるのは難しく、大変だと感じる事もありましたが、毎日とても充実した日々を送ってきました。

4月からは本格的に社会人になり、5月にコーディネーターとしてのデビューも決まりこれからはドレスコーディネーターとして、また一味違う充実した日々を送りたいと思います。

入社当時は、アソシエイトとして衣装の状態を確認する事や衣装の補正やほつれなどのお直し、見本出しや選品に出す衣装の準備などを裏方の仕事を学びながら、コーディネーターとしての接客の仕方・社会人としてのマナーも同時に学びました。
また、初めて新規の接客に入った際は、とても緊張してお客様にきちんと説明やご案内ができているか不安でしたが周りのコーディネーターの方、ショップマネージャー、アソシエイトの方が沢山のサポートをしてくださいました。

その際、私は皆さんに助けて頂いて、支えられていることに気づき、とても感謝の気持ちでいっぱいになった事と自分がまだまだ未熟で沢山助けて頂いていた事に、嬉しさと同時にとても悔しい思いもこみ上げてきました。

自分が思ってる以上に仕事が出来ず、お客様を待たせてしまったり、上手く言葉が出て来ず、伝えたいことがなかなか伝わらなかったり、と自分の苦手な部分が出てしまい思うように打合せが進まず苦戦しました。
ですが、お客様が「このおすすめしてくれたドレスにします!」と言ってくださったり、先輩方から前より案内が上手になったねと褒めて頂けて、また頑張ろうという気持ちになりました。
早く一人前のコーディネーターになって、皆さんと一緒に支え合いながらお客様の人生も彩れるよう、毎日自分のスキルを磨いていきたいです。
社会人2年目も、コーディネーターとして日々精進していきます!
リクルートブログを読んで頂き、ありがとうございまいた。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX