RECRUIT BLOG

2022.06.01

就職活動でお疲れのあなたへ

皆様、こんにちはStyle Officeアシスタントの黒木です。就職活動、仕事、子育てなどで心もからだも疲れきってしまうことってありますよね。

自分に自信が持てない、やる気が出ない、落ち込んでしまうことは誰でも一度は経験がしたことがあるはずです。
今日はこんなときに「心」が少しでも元気になるようなメソッドをご紹介したいと思います。

①まずは休みましょう

疲れたと感じたときは思い切って早めに休むことです。休む=止まるではありません。自分なりにリフレッシュできる人は自己管理ができる人とも言え、社会人になっても必要な能力として役立ちます。期間を決めて完全に就活の事を忘れる時間を作り、徹底的に休みましょう。②自然の中で癒やされよう

身近な公園や川辺などを明るい時間にお散歩するだけでも十分です。私は疲れたなと感じたときは公園で朝ごはんを食べたり、緑の見えるカフェでゆっくり読書をしながらコーヒーを飲んだりしています、比較的簡単なリフレッシュ方法です。

③趣味やスポーツに没頭

どこかで就活のことが気になっていると気分の切り替えになりません。集中してできる趣味・スポーツ何でもOKです。ウォーキングやストレッチだけでも良いそうです。個人的にはダンスやキックボクシングがおすすめです。(今はもうやめてしまったのですが、機会があればまたやりたいと思っています)④かわいい動物と触れ合おう

動物と触れ合っているとき人間の脳内には「オキシトシン」という幸せホルモンが分泌されています。自宅でペットを飼っていない人も、動物園や水族館、動物の居るカフェなどに行ってふれあうことによって脳の疲労感を軽減させ、精神を安定させる効果があります。動物が苦手な方は写真や動画を見ているだけでも癒やされるようです

⑤美味しいものを食べよう

友人と一緒に美味しいものを食べて取止めもない話をする。これに限りますよね!最高に元気になる方法です。⑥瞑想!?

実際にやったことはありませんが私の大好きなアーティストが毎朝取り入れているようです。瞑想のやり方はさまざまあるのでどんなスタイルでも良いと思います。瞑想によってストレス軽減・集中力UP・ポジティブ思考になれるようですので私もやってみたいと思っています。

就活に一生懸命になりすぎると、自分の自由な時間がなくなり、ネガティブに考えがちになってしまいます。しかし、そればかりではつらいでしょう。自分を振り返る時間、リフレッシュする時間。忙しいスケジュールの間にも、その予定を組み込むことで、心あらたに就活に取り組むことがきっとできるはずです。

大きく呼吸して、落ち着いて、前を向いていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX