RECRUIT BLOG

2022.05.21

入社前にやっておくといいこと

みなさま、こんにちは。
いつもリクルートブログを御覧いただきありがとうございます。
人事部の三笠と申します。

簡単に自己紹介をさせていただきますが、私は2012年にDress the Lifeに入社しました。
当時の私がDress the Lifeに入社を決めた理由は、Dress the Lifeが扱うドレスとその世界観に魅了されたからです。
ここのドレスだったら心底自信を持ってお客様にご提案できる!と思いDress the Lifeへの入社を決めました。

入社後はJUNO天神本店でドレスコーディネーターとチーフドレスコーディネーターを経験し3年目の終わりに人事部に異動しました。
人事は入社当初から行きたかった部署なので内示を聞いたときはとても嬉しかったのを覚えています。

そこから早7年ほどが経ちました。月日が経つのは本当にあっという間ですね。
さて、自己紹介はこのくらいにして、今回は最近の面接でよく質問をいただく、入社前にやっておくといいこと、についてお話しさせていただこうと思います。

ヘアスタイルやお花の勉強など…あげたらきりがなく、どんなことでもきっと入社後何かしら活きてくると思いますが、私が入社後一番苦労したことは、自身の語彙力の無さです。
ドレスコーディネーターはいくつものドレスをお客様へご紹介しますが、そのドレスをより素敵にみせるかどうかはドレスコーディネーターの説明にかかっています。

そのドレスの価格をお客様にお伝えしたときに、高い!と思われるのか、それだけ価値があるものなんだなと感じていただくのかはドレスコーディネーター次第だと思っています。

しかし入社当初の私は全くドレスを魅力的に語ることができませんでした。
そのためそこから私はブライダル雑誌を読み、どのドレスがどんな言葉を使って表現されているのかということを勉強しました。
中には恥ずかしながら初めて聞く言葉もあり、調べながらノートに書き込んでいました。

それを重ねていくうちに、徐々に自分の言葉として語れるようになっていました。
語彙力はやればやるほど身になることですし、どんなことにも活きてくるものだと思うので、入社前からやっていて損はないと思います!
ぜひみなさんも参考にされてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX