RECRUIT BLOG

2018.10.31

経理の仕事って?

こんにちは!
FA(Financial Accountingの略でFAといいます)の橋本です。いきなりFAと言っても、なかなか何の業務をしている部署なのかわからないと思いますが、経理と言えばおわかりになると思います。
それでは、Dress the LifeのFAについてお話します。経理部門は、本社の2階にあります。総勢7名で、渕上ファインズ本体と子会社の彩苑の経理を一手に担っています。

ところで、経理という言葉については、どなたでも一度ならずともお聞きになったことはあるでしょう。が、いざ何をしているのかと聞かれたら、漠然と支払に関わる部署ぐらいにしかわからないのではないでしょうか。その中でも様々な業務があり、各自それぞれ分担しながら、日々の業務を進めています。例えば、ウエディングドレスなど、ドレスを仕入れた場合の支払。海外ブランドを多数取り扱っているので、海外への送金もあります。結婚式後のお客様の売上の計算と管理。社員の給与や賞与の支払。社員の皆さんの出張代や、経費を立て替えた分の精算。社宅や店舗の家賃、顧問料の支払。リースや財産の支払管理等々、本当にたくさんありますが、すべての支払に関わる業務を行っています。そんな中、現在は業務効率化を、いろいろと図っており、最近では、「楽楽精算」というシステムを導入しました。
このシステムはとても便利で、今まで紙媒体で提出していた、旅費や立て替え、クレジットカード等の申請や承認が、全てWEB上ででき、その後、経理の仕事である、支払の為に必要な伝票入力も自動で行ってくれます。

私も、外出時の交通費の精算に、早速使ってみました。今まで申請した履歴は一覧表示として表示されるので、申請漏れを忘れることもなく、また、よく使用する路線はマイパターンとして保存できる上に、自分のsuicaの履歴から精算もできるんです!そして何よりも便利なのは、紙媒体で申請の場合、タイムラグによる支払の遅れや紛失、履歴が残ることによる、申請漏れや二重申請などの心配がなくなります。

この「楽楽精算」の導入によって、申請側である社員それぞれにも、大きなメリットをもたらし、同時に、FA側も、月に2回ある社員立て替えや、クレジットカードの支払や管理業務の負担が、随分軽減されました。そして、子会社にも導入が決まり、準備を進めているところです。また、売上や入金処理、仕入れ伝票の自動化も進めています。

最終的には、FAの在宅勤務を目指しているので、これからも無駄を省き、より一層の効率化を図っていきたいと思います。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX