RECRUIT BLOG

2022.04.29

毎日約2時間かけて通勤しています!

日頃よりリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
Authentique鎌倉にてコーディネーターをしております、関戸涼香と申します。(写真左から2番目)

 

私は、自宅から店舗がある鎌倉まで約2時間かけ、毎日通勤しています。通い始めて約2年が経とうとしています。なぜこれまで通い続けられたかというと、理由が3つあります。

1つ目は、『残業がほとんどないこと』です。

もちろん、繁忙期や接客の状況によっては残業をせざるを得ないときもあります。しかし、ほとんどは定時で帰ることができ、次の日に備えることができます。

2つ目は、『鎌倉での楽しみを見つけること』です。

私が所属しているオーセンティック鎌倉は、鎌倉駅から近い場所にあります。鎌倉は、お花も多く、季節によってさまざまな景色を見ることができます。春は桜やツツジ、梅雨になると鎌倉では有名な紫陽花、秋は紅葉など。自然が好きな私にとって、鎌倉駅で電車を降りてから店舗に着くまでの道のりも楽しみの1つです。

 

雪が降ったときの景色も幻想的で、とても綺麗でした!

 少し歩くと海にも行けます。

また、鎌倉は観光地のため、1月は神社にお参りに行く人がたくさんいたり、春や秋は制服を着た学生の方がたくさんいたりなど、観光地ならではの風景を楽しむことも魅力の1つだと思っています。

3つ目は、『長時間電車に乗るからこそできることがある』です。

私は、本を読むことが苦手です。家にいると、携帯やテレビなどさまざまなものに気を取られてしまって、なかなか集中ができません。しかし、電車の中ではなぜか読書に没頭できます。小説だと、1冊の本を2日や3日で読み終えてしまうこともあります。たくさんの本と出会えたのも、この通勤時間のおかげだと感じています。

また、帰りの電車では、今日あったことを振り返ったり、明日はどのような接客をしたら良いかなど頭を整理する時間を作ったりもしています。電車の中ではできることが限られているからこそ、普段やらないことに目を向けられます。
『通勤時間2時間』と聞くと、「長い・・・大変そう・・・」というマイナスの印象がまず浮かんでくるかもしれません。私も最初は通えるか不安でいっぱいでした。しかし、実際に通い始めると、その中で楽しめることもたくさんあるのだと気が付くことができました。これからも、通勤をしていく中で新たな発見や学びがたくさんあるのだと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX