RECRUIT BLOG

2022.05.09

一緒に働きたい人とは

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
Authentique軽井沢にてショップマネージャーを務めております堀池愛と申します。(左下)
ブログをご覧いただいている皆様はDress the Lifeがどんな会社なのか、面接でどんなことを話したら良いのかなど様々なことをお調べいただいているかと思います。私は中途入社ですが、私自身が面接の時に気を付けていたことや現在マネージャーになってからの視点としてどんな人と一緒に働きたいと思うかを本日はお伝えできればと思います。中途採用の面接はAuthentique銀座にて行いました。初めて足を踏み入れる素敵なドレスショップの空間にわくわくドキドキしていたことを覚えています。私が面接の際に大事にしていたことは3つあります。

①笑顔
②会話
③働くスタッフ、空間の雰囲気

これらは現在マネージャーとして採用面接に携わる際にも自分自身も気を付け、面接に来てくださった方にも気にしていただきたい点だと感じております。

①の笑顔は就職活動中の皆様、特にブライダルを目指されている皆様は常に意識していらっしゃるかと思います。面接って何回やっても緊張します…。そんな中で自分がいつも通りの笑顔で話せているか、少し意識をしておりました。楽しい時は笑顔って自然に出てきますよね。しかし面接の時はうまく話せるかな、と緊張してしまって中々笑顔でお話ができないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。難しいですが、リラックスすることが大切です。面接前にお気に入りの香りを嗅ぐ、癒される動画を見る…などご自身でリラックスできるものを用意しておくことも良いかもしれません。②会話
私は面接官との会話を楽しもう!そう意気込んでおりました。もちろん自分の想いはきちんと伝え、質問等もします。しかし一方通行では良くないなと、会話のキャッチボールが大切と思っておりました。面接官とのふとした会話から企業の想いや働くスタッフの心構えも見えます。面接時にたくさんお話をし、Dress the lifeの想いを知ったことで「絶対に絶対にここに入りたい!」と強く感じました。

③働くスタッフ、空間の雰囲気
ショップでの面接の際にはぜひ働いているスタッフの方や素敵な空間を見ていただきたいと思います。自分自身、Authentique銀座にて面接の際に通りかかったスタッフの方がすてきな笑顔で「こんにちは!」と挨拶をしてくださったことを今でも覚えています。また、スタッフの方々が皆生き生きとしておりすごく輝いて見えました。もちろん忙しそうだな、と肌で感じましたが忙しくてもここで頑張っていきたい!とそう感じました。一緒に働く人々、そして商品、空間
「自分がここに入社したら…」そう考えて面接に臨むととってもワクワクします。

面接にいろんなテクニックは必要ありません。目の前にいる人を大切にできる人、そんな人と一緒に働きたいと思っております。皆様と一緒に働けることを楽しみにしております。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX