RECRUIT BLOG

2022.05.29

7年目の試練と挑戦

いつもリクルートブログをお読み頂きありがとうございます。FioreBiancaつくば店藤井と申します。【写真右上】今回は7年目の私に訪れた試練についてお話いたします。前職では販売員として11年働いておりました。一生に一度の素敵な日を彩るお仕事に憧れもあり、そして、服飾系の専門学校を卒業しているので、いつもオートクチュールドレスが掲載されている雑誌や課題での提出でのパターン作成をしていた事で、こんなドレスに囲まれてお仕事ができるなんて素敵!と転職を決めました。

そして、7年目の転機です。。。中途採用入社のスタッフのお姉さんをする事になりました。

【お姉さん制度・・・私どもの会社ではお姉さん制度という素晴らしい制度がありマンツーマンで指導をして1からすべて教えて、花嫁様を持てるように育てる制度です。】今まで、マネージャーとして沢山のスタッフを教えて来ましたが、ブランクが7年もあると私も久々すぎて、何から手を付けていいのかがわからず軽くパニックになりました。そして、入社の際に過去のお姉さまに教えて頂いたノートを探し出し、熟読し始めるとなんだか不思議とこんな事もあったなと懐かしさを感じています。

列席合わせから始まり、花嫁様をお手伝いするまでのノートは結果的に3冊分程になっており、当時を振り返ると、頑張っていたなとなんだか懐かしい気持ちになりました。

その中から相手に伝わるにはどうしたらいいか、どうしたら不安に思わず楽しく勉強できるか、私も今更ながら試練を迎えています。性格も育った環境ももちろん違うので、吸収の仕方や学ぶ姿勢も違う事に最初は戸惑いましたが彼女の日々の成長や、他のコーディネーターに自分から進んでお手伝いに入る姿を見ると、日々の進化を感じます。沢山学ぶことが増えるたびに質問してくれるように変化を見せてくれて、はじめは小さい声で話していたのが嘘のように明るく元気に話すようになり、きっと何かが変わり始めたのだと思うと私もお姉さんとして負けてはいられません。常に私も新しい事を吸収し学び、それを後輩へと繋いで行けるように努力が必要だと感じました。

質問には答えられるように引き出しを常に持って置くこと、トレンドやヘアメイク、ヘアアレンジ等も常にアンテナを張ることが大切です。

彼女が学び成長する事で私自身も成長ができればいいなと思いながら日々を過ごしております。花嫁様をお手伝いできるようになるまでの試験まであと2ヶ月です。私も彼女もここから追い込みです。彼女が合格してからが彼女にとっての新たなスタートです。マニュアル通りに行かないことで学ぶことも多いと思いますが、日々楽しく一緒に成長していけるように私も頑張りたいと思います。自分も更に成長できるお姉さん制度、不安や悩みも共有できる家族以外の信頼できるお姉さんになれるようにお姉さん1年目頑張ります!皆様もお姉さんと一緒に成長できる環境って本当に素晴らしいです。
ぜひ、皆様の入社を心待ちにしております。
最後までお読み頂きありがとうございました。

BACK TO INDEX