RECRUIT BLOG

2022.04.27

ウェディング業界で働く理由

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
JUNO小倉店でショップマネージャーをしております、吉村と申します。(写真下中央)
2015年に新卒入社し、丸7年が経ちました。
こちらのブログではウェディング業界で働く理由についてお話できたらと思います。
学生時代はウェディングの専門学校に通っていてウェディング業界で働くことが夢だったのでDress the Lifeに入社し、自分のしたいことを仕事にできている環境にとても感謝しています。
ただ学生の私が思い描いていたウェディングのお仕事は「キラキラした華やかな世界」「世界中の最旬の美しいドレスを扱える」「お客様との幸せな時間のお打ち合わせ」と表面的で一部分にしかすぎず、実際に働いてみると、ウェディングドレスに携わる仕事内容の奥深さには驚きました。
たくさんのお客様を同時に担当せていただくこと、お客様にとっては自分がたった1人の担当者でありミスが絶対に許されないこと、新郎新婦様以外にも親御様、パートナーさん、社内にも沢山の店舗や部署があり多くの人との関わりがあること。

1.2年目は一生懸命お仕事に向き合っていたつもりですが、なかなか慣れることなく、周りに助けていただいたりうまくいかないことの方が圧倒的に多くありましたし、体力的、精神的にも楽な仕事ではないと思いました。
ですが、辞めたいと思ったことは正直一度もありませんでした。
もともとドレスや和装などの商品が好きなことはその理由のひとつにあるのですがそれ以上に私にとっての一番のウェディング業界で働く理由は「お客様やパートナーさん、社内の上司や先輩、後輩、同期のメンバーとのつながり」だと感じています。
私にとって人生の中で幸せを感じる瞬間は、より多くの人と関わり、自分自身が必要とされたり、誰かのためになれることでした。

これからもこの仕事を通じて出会えた皆様とのご縁に感謝し、たくさんの人から必要とされる存在でありたいと思います。
ウェディング業界へチャレンジしたいと考えている方の少しでも参考になればと思います。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX