RECRUIT BLOG

2022.04.02

Q&A 学生さんからよくいただく質問

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
私、マーケティングに所属しております安永と申します。

2016年に新卒で入社し、ドレスコーディネーターを4年、ショップマネージャーを1年、
そして、マーケティングの部署でもうすぐ1年が経とうとしています。

これまで、採用が始まる時期になると、採用活動での面接官をしたり、
Dress the Lifeを志望する学生さんと座談会を行ったり、学生さんとお話する機会も多くありました。

今回は、その中でもよく学生さんからいただくご質問についてご紹介しようと思います。
また、ご質問に対しての私一個人の意見も簡単にお伝えできたらと思います。

Q. ドレスコーディネーターになるために何か資格は必要ですか?

A. 資格は必要ありません。私も自動車免許くらいしか持っていません(笑)
ただ、ドレスコーディネーターになるために必要なことはあります。
私が必要だと思うのは、「気持ちの強さ」と「体力」だと思います。
目の前のお客様に喜んでもらいたい、満足してもらいたいという気持ちや、
きついときや上手くいかないときに諦めない気持ちはとても大切です。
また、1日中ショップ内を動き回り、ドレスを運び、お着せし、口も頭もフル回転の仕事で、
キラキラした美しい環境ではありますが、1日が終わった後はいつもヘトヘトです。
ドレスコーディネーターに限らず、これはどの仕事にも通ずることだと思います。

 

Q. 残りの学生生活は何をしたらいいですか?

A. 新しいものに触れてほしいです!
特に旅行したり、美味しいご飯を食べたり、美しい景色を見たり、、
いろんな新しいものに触れる時間を取るのがいいと思います。
社会人になると学生の頃のように自由な時間が限られてしまうというのもありますし、
何より、入社して接客する中で、ブライダルのことに限らず知識が豊富だと、
お客様との会話も豊かになります。
ご新郎新婦様だけでなく、親御様もご案内するので幅広い知識が役に立ちますよ!

オスカー・デ・ラ・レンタのウェディングドレス

Q. ブライダルのことはどうやって勉強しましたか?

A. 今だから話せますが、学生のときに、正直ブライダルの勉強をしていません。
もともと私がブライダル志望ではなかったからということもあります。
ただ学生のときに事前に勉強しておけばよかったと思うことは何度もありました。
私の場合は入社後の研修でしっかり勉強しました!
また、配属後も先輩方にしっかり教えていただけます。
いろんな結婚式場やドレスショップなどの知識を身につけておくだけでも十分だと思います。

Q. 残業はありますか?

A. 正直、あります。
もちろん会社としては残業ゼロを目指して業務改善を行ってはいますが、
お客様ありきのお仕事なので、お客様が満足いくまで、自分が納得するまで仕事をしようとなると残業せざるを得ません。
ただ、残業するかしないかは自己コントロール次第だと感じます。
私も現場で働いているとき、夜に予定を入れている日は、
お客様やメンバーに迷惑をかけない業務だけ残し、定時で退社していました。
限られた時間の中で、どのように自分のパフォーマンスを行うか、時間をコントロールできるかだと思います。

いただく質問はまだまだありますが、このくらいにしておきますね。
そして、これはあくまでも私の一意見になります。

他にも気になることがあれば、
いつでも採用メンバーや私たちスタッフにお気軽にご質問くださいませ。

また、上記でお答えした内容はきっとDress the Lifeで働くことだけに当てはまることではないと思います。
これから出会う素敵な企業で働くときに、ぜひ思い出していただけると嬉しいです。

就職活動、頑張ってくださいね。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX