RECRUIT BLOG

2022.04.30

メンバーとのつながり

弊社のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
福岡ディストリビューション所属の村上と申します。

私の部署では、挙式や前撮りでお客様がお召しになる商品をセッティングし、その商品をお客様が結婚式をされる、会場様までお届けすることが主な業務内容です。

 

そんな私達の部署の所在は、全国に点在しています。

福岡には本社があり、東京、宇都宮、大阪、熊本、鹿児島がその拠点です。
部署名が、ディストリビューションセンターなので、上記の各拠点のあとに福岡DC、東京DC(ディーシー)といった形で社内では言われています。

そして、その周辺には弊社のSHOPが数店舗ずつあり、そのSHOPとも各DCは深く関わっています。

 

私達は、その各DCの周辺SHOPの状況や、困っていること、課題などを共有しあうための定期的なミーティングを行っており今でこそ、新しい生活様式と一緒に普及したWEB会議ですが、私達はコロナ前からすでに行っていました。

が、やはり当時も初めは慣れなくて、ネット環境の設定がうまくいかなかったり、会話がキャッチボールにならなかったりみなさんも同じだと思いますが話していても、どこまで通じているのか分かりずらかったりしていました。

そんな中ではありましたが、コロナになって改めてWEB会議文化に変わってきたときには私達の中で自然にルールができて、WEB会議には困らないほどのコミュニケーションもとれるようになっていました。

そんな取り組みの中DCのメンバーは、課題解決が好きなメンバーばかりで意見交換も活発に行われます。

*この店舗に配送を追加したほうがいいのでは?

*この商品は、通常のクリーニングで対応できないので気をつけよう。

*今週使う商品に不備があり、緊急でなんとか対応してほしい。

*この地区には、こんな商品が必要なのでは?

などなど。。

たくさんの課題が提示され、それをみんなで意見しあって確認、いいアイディアがあればすぐに採用していきます。

WEB会議が、終わったあとは軽く疲労感ありつつも、全員笑顔で終了します。最近の会議では、会議の始まり方として全員が発言できるようにまず、ウォーミングアップに仕事とはまったく関係のない、近況報告的なことを一言ずつ全員で発表します。

最近何した?
最近はまっていることは?

最近話したことは、こんな内容です。

休日の過ごし方ひとつ、みんな個性があってとっても楽しいお話が聞けました。

コロナになってWEBでも集まれない日が続いたこともあったので、再開して本当に良かったと思います。

そうは言っても、各拠点では孤独感のあることもあるのでいつか、絶対に対面で会える日は作りたいと思っています。

やはり、それも大事ですよね?!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX