RECRUIT BLOG

2022.03.10

最近思う事

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
熊本ディストリビューションセンターの長船美矢子と申します。
入社して早18年あっという間の日々でした。
私は18年前に中途入社でこの会社に入り、ドレスコーディネーターやショップマネージャの経験もさせていただいた後に、
現在の熊本ディストリビューションセンターへ移動して8年目突入です。(以下 熊本DC)18年の間に社名が変わったり、手書きでの伝票作成・商品の貸し借りも手書きのFAXが行きかい、当時の美容指示書はアクセサリーや衣装も特徴が分かるように書いたり(美容師の先生もわかりずらかったことでしょうね^^)全てが手作業の頃を懐かしく思い出す今日この頃です。

気づけばすっかり時代の波にのっている!
全てパソコン作業に変り、FAXが行きかう事も減り、凄いすごいと感動しながらの日々・・・

ショップにいた頃はお客様や式場様、そして一緒に働くスタッフとの交わりを大切に楽しく日々を過ごしていたことを今でも鮮明に思い出されます。


DCでの業務と申しますと、お客様や式場様と直接交わる事はありません。
ショップでコーディネータが長い期間、新郎新婦様との衣装合わせ等を行い、大切なお客様の人生を彩るお手伝いを陰ながらさせていただいております。
結婚式当日や前撮りの時に必要な商品の準備や、ドレスやタキシードや和装などの鮮度チェック、付随して必要なパンプスやシューズなど小物のお手入れと様々な業務を行っております。
私もショップにいた頃はDC業務のほんの一部しか認識しきれていなく、DCの業務に携わるようになったことで、こんなにも細かなところまで
やっていてくれていたんだ!っと大変おどろかされたものです。

(色打掛の刺繍糸部分のお直し中)
(和装草履のお手入れ中)

他たくさんの写真を投稿したいところですが・・・

このDCに着任して8年、様々な思いの中で仕事と家庭の両立、また親の介護などいろんな事がありますが、ここ2年コロナコロナで世間を賑わし始めてから3年目になりますよね。
コロナ禍になり、マスク・手洗いうがいは必須!行動制限や自粛、こんな時がくるなんて想像もしておりませんでしたが、人は置かれた場所だったり、環境に柔軟に立ち向かい、下を向いていては壁にぶつかりますし、前を向いて今起こっている事へポジティブにとらえたいものですね。

とりとめのない話になりましたが、私はこの会社に入社して本当に良かった!最近、あらためてそう思うのです。
私の人間性がずいぶんいい方向へ変れた(自分でそう思っているだけかも!?)と思っているのです。
そして、考え方や物事のとらえ方などポジティブに受け止め行動が出来るようになったと。
このブログをご覧の皆さまで、もしかして私も変れるかも!?っと感じたられましたら、是非DTLを覗いてみてください。
一緒に働けるきっかけになれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX