ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

ママ社員のリアルな働き方

 – ママ社員

recruit blogをご覧いただきありがとうございます。
ST.MARGARET WEDDING by JUNOにてドレスコーディネーターをしております柴田瑞紀と申します。


私は今年の4月で入社8年目を迎えます。
まもなく2歳になる娘がおり、去年育休から復帰しママ社員としてお仕事させていただいております。

今回は私の働き方や一日のスケジュールについてお話できればと思います。
ブログをお読みになる方の中には大学生の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、これからの将来を想像しながらお読みいただけますと幸いです。

【1月某日】
5:30 起床 自分の身支度を始めます。最近は寒くて布団から出られず、6:00頃に起きることもしばしば・・
6:30 娘と主人を起こします。イヤイヤと闘いながら主人がおむつを替えるその間に朝ごはんの準備を。
7:00 娘の着替え、保育園の準備
7:30 娘と主人をお見送り(登園は主人が担当です)
~9:00 洗濯、掃除、夜ご飯の支度などを終わらせ家を出ます。
10:00 出社 制服に着替えてメールチェックをします。
10:15 オープン準備 お客様をお迎えするために掃除や打ち合わせの準備をします。
11:00 お打ち合わせスタート この日は初回のドレスフィッティングのお打ち合わせをさせていただきました。
13:30 お打ち合わせ終了 ランチタイム 娘に邪魔されず一人でゆっくり食べられることに喜びを感じます(笑)
14:00~ PC作業、お式へ向けて衣装のセッティング、クリーニング解体などパソコンで事務処理をしたり、週末のお式出しの準備をしたりしました。
16:00 退社
17:30 保育園へお迎え
18:00~20:00 夜ご飯、お風呂、洗濯物を畳んだりおもちゃの片づけなど。
20:30 寝かしつけをしながら娘と一緒に寝落ちします・・

現在の働き方は、復帰前にHRや店舗のマネージャーと相談して決定しました。
土日のどちらかお休みを選択できる曜日限定と、1日6時間勤務の時間短縮という制度を使用しています。

復帰前は子供がいながら働くイメージが全くつかずとても不安でしたが、1年近く働いてみて現在の私の状況にはこの働き方が合っていると感じます。
また正社員のドレスコーディネーターとして復帰したので、担当のお客様を持たせていただいております。
土日のどちらかは不在になるので、お客様や式場様へご迷惑をおかけしないよう担当できる組数を調整しておりますが、一組一組としっかり向き合えますし負担なく働けているように思います。
ただ、私がこのように働けているのは同じ店舗のスタッフと家族の協力のおかげです。

他のスタッフより一足先に退社する日々の中でみんなでやるべきお仕事を残して帰らなければいけない時もありますが、嫌な顔を見せたりせず引き継いでくれるスタッフには本当に感謝していますし、産前からこれまで支えてくださったショップマネージャーには感謝してもしきれません。


同じ場所で働くスタッフのために、これからも日々精進していきたいと思います。
そして、復帰して感じたことはやはりこの仕事が好き!ということです。
可愛い素敵なドレスに囲まれてお客様と一緒に悩みながらドレスを決めていく楽しさや難しさ、当日のお客様の幸せそうな姿を見られること、店舗のスタッフと一緒に働けること、全てにやりがいを感じます。


もちろん日々悩み、20代の頃はたくさん泣いて辞めたいと思ったことも何度もありました。
知人からは「天職だよね」と言われることが多いのですが、今では自分でもそう感じるようになるほど好きになっています。

決して簡単なことばかりではありませんが、ご興味がお有りの方はぜひ一度トライされてみてください。
私のようにハマってしまうかもしれないです(笑)

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop