RECRUIT BLOG

2022.02.20

Dress the Lifeでコーディネーター以外に何の仕事ができるのか

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
THE SWEET COLLECTION by JUNO ホテル日航立川 東京店の木下と申します。
今回はタイトルにもある通り、コーディネーター以外のキャリアについて私の実体験も交えながらお話していきたいと思います。
私がDress the Lifeに入社し、気づけば5年の月日が流れました。
まだ5年と思うこともあれば、もう5年と感じることもあり、内定式でいただいたメッセージは今も自宅に飾っています…!
私は元々入社時からずっとコーディネーターとして働くというイメージは正直あまりなく、漠然と“3年コーディネーターとして働いたら一度本社で働いてみたい”と思っていました。
それは、私が色々な業務に興味がある好奇心旺盛なタイプだったことはもちろん、さまざまな角度から仕事と会社を見てみたいと思っていたためです。
とはいえ、もちろんコーディネーターの仕事に興味があってこの会社に入社したので、まずはみっちりコーディネーター業務を全うしました。今思い返しても、あの数年に経験したこと・感じたことはその後どこで働いていても必ず役に立っていますし、多くの学びを与えてくださったお客様や一緒に働くメンバーには感謝してもしきれません。
そして、入社時に漠然と抱いていた3年という年月が経過しそうな頃、運良く本社で働くチャンスが巡ってきました。(詳しくはこちらのブログをご覧ください)
こうして実際に、入社3年目の終わりごろから本社で働くという目標は叶いました。その背景として、ジョブカタログ制度が存在していたことも大きいですが、一番は日頃から目標として口に出していたことが大きかったと感じています。声に出すことで周囲のメンバーも認知してくれますし、目標を叶えるにはどうすれば良いのか一緒に考えてくれます。その恵まれた環境のおかげで、実現できたのだと思っています。
本社での日々は本当に転職したのかと思うくらい初めての業務ばかりで、同じ会社でもこんなに違うんだ!と驚きました。直接お客様と関わる機会がなくなり寂しいなと感じることもありましたが、その分今までより社内の色々なメンバーと関わる機会が増え、見える世界も変わりました。
そして現在、私は本社での経験を経て店舗に戻り、ショップマネージャーとして日々働いています。
同じ店舗での業務でも、コーディネーター時代とは担う業務や負う責任も異なり、驚くことも多いです。
しかし、コーディネーターからそのままマネージャーではなく、一度本社でも働く経験をいただいたことはマネージャーとして働く上でとてもプラスに働いていますし、何年経っても学びの連続で新鮮な気持ちで働き続けることができています。
このようにDress the Lifeは、ひとつの会社の中でさまざまな経験ができ学びを得られる会社です。
今このブログをご覧いただいている皆様とお会いできる日を楽しみにしています。

BACK TO INDEX