RECRUIT BLOG

2022.01.22

好きなことを仕事に?

皆様、こんにちはStyle Officeアシスタントの黒木です。

Dress The Life に入社して今年でちょうど10年になります。その前はアパレルで働いておりましたが、おそらく今就職活動をされている方が産まれる前からすでに社会人をしています。ですので、就職活動の方法も時代背景も全く違いますが、1つだけ長く働いてきてこれだけは言える!ということを本日はお話します。もともとなぜアパレルに入社したかというと、漠然と服が好き、ファッションが好きという理由だけでした。人生設計を考えた学生生活を送ってきたわけでもなく、服飾専門学校に通っていたわけでもなく、入社して何がしたいという明確なヴィジョンもなく勢いだけで入社したというのが正直なところです。
販売職として入社したのですが、入社前のアルバイトで向いていないと判断されたのか?入社してすぐに本社勤務となりました。突然の変更でしたが、大好きなアパレルで働けているのでそれだけで十分と思い毎日一生懸命仕事をしていました。会社の中には入社前には知らなかったいろいろな仕事があって、プロフェッショナルな人が働いていて、毎日が刺激的でした。自分にはなんの知識もなかったため、最初は本当に役に立たないただの人でしたが、たくさんの人と出会っていろいろなものを吸収して、目の前の仕事に集中して一生懸命働いているうちに、いつの間にかMDというアパレルでは大変重要なお仕事に就かせていただく事になりました。その当時、面倒を見てくださった方々には感謝しかありません。そのベースがあっていまStyle Officeで働かせていただいています。

”計画的偶発性理論”という言葉ご存じですか?スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授らが提案したキャリア論に関する考え方です。「キャリアの8割は当初予想してなかった偶発的なことで決定される」という考え方です。私も最近初めて知ったのですがまさにこれだ!!!と思ってしまいました。

成功するキャリアを築くために、偶発の出来事が起こるのを待つのではなく、自ら引き起こすべく行動することがポイントとなるようです。具体的には以下の5つの行動性を持つ人にチャンスが訪れやすいと考えられているようです。
1,好奇心【Curiosity】新しいことに興味を持ち続ける
2,持続性【Persistence】失敗しても諦めずに努力する
3,楽観性【Optimism】何事もポジティブに考える
4,柔軟性【Flexibility】こだわりすぎずに柔軟な姿勢をとる
5,冒険心【Risk Taking】結果が分からなくても挑戦する
意識してなかったけど意外とやってきているかも!!?

自分にはなんの仕事が向いているのか、何がしたいのか。わからなくなってしまうこともあります。でも好きなことなら興味を持てるし、頑張れるし、失敗してもいいからとりあえずやってみたら後からいろいろ見えてきます。最初はみんな素人ですから。なんの取りえもない私ですが”とりあえず、やってみる”これだけはずっと続けてきて良かったと思っています。

皆さんも”Let’s try anyway!”

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX