RECRUIT BLOG

2018.10.15

バックオフィスの仕事 ~ITBS(ITビジネスソリューション)~

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
本社ITBS(ITビジネスソリューション)の古木です。(写真右端)
ITBSと聞いて何をしているのか、どのような部署なのかおわかりでしょうか?簡単には、社内SE、社内ヘルプデスクと呼ばれる部署です。
社内でもITBSがどのような仕事をしているのか知らないスタッフが多いと思います。「ITBSに問合せする内容なのかわからないのですが…」といった言葉で始まる会話をすることがあります。

ITBSの主な仕事は、会社の中の出来たらいいな、面倒だなと思うことを、ITで便利に、効率よくすること”だと思います。
日々の業務としては、パソコンやipadを使用していてわからないことがあった際の問合せ対応や、新しい店舗がオープンする際の機器手配が多いです。“ITで便利に、効率よくすること”は、なかなか難しい課題です。
会社では、色々なシステムを利用していて、パソコンを使用しない部署はありません。パソコンやipadを使用していてわからないことがあったら、ITBS宛にチャットやメール、緊急の場合は電話で問合せがあります。

Dress the Lifeは、店舗が全国にありますし、バックオフィス部署も本社だけではありません。また、パソコン操作が得意な人、そうでない人さまざまです。

問合せの対応は、直接会って説明する機会は少ないですし、相手の状況がわからないことも多々あります。実際に見て確認することが出来ない状況では、相手の言葉をよく聞いて理解して、わかりやすい言葉を使って説明することが重要になります。

Dress the Lifeの行動指針EVERYにもある “ちゃんと理解して、自分の言葉で話す”、“それは本当にベストなのかと問い続ける”を常に意識して、日々の業務に取り組んでいます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX