RECRUIT BLOG

2021.12.28

みんなに支えられた新人賞

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
F
iore Bianca高崎店でドレスコーディネーターをしております野村実央と申します。(写真右から2番目)

Dress the Lifeでは半期に一度全社員が集まって行うKickoffがあります。
Kickoffでは、半期の振り返りや会社の方針の確認、さまざまな部門での成績優秀者の表彰を行います。
例年、1つの会場に全
社員が集い開催しているのですが、コロナウイルスの影響もあり、ここ数回はオンラインでの開催となっております。
私自身、内定者としては一度Kickoffに参加したことがあるのですが、入社してからはまだ一度も実際の空気感を味わうことができておりません。。。
Kickoffで、賞を受賞される先輩方の姿を見てキラキラ輝いているように見えました。
「いつか私もあの舞台にあがりたい!」とひそかに心の中で思っていました。
その頃は漠然と思い描いていただけでしたが、大学の友人には「
入社して3年以内になにか賞を受賞する」と宣言しておりました。

ただ入社してみると、思い描いた社会時生活とは異なる状況からのスタート。
コロナウィルスの影響もあり研修もほとんど受けないま
ま店舗への配属。
休業の中、
お姉さんや店舗の方々の協力もありCSテスト(花嫁様の接客に入るためのテスト)に合格することができました。

そこからは新規接客に入る日々がスタート。
ご案内の中では、テス
トでは練習していない臨機応変な対応能力も必要とされ接客について悩むこともありました。
どうすればお客様の満足のいくご提案ができるのか、、、接客スキルを磨くために、わからないこ
とは先輩に聞き、
店舗にあるドレスの特徴を自分なりの言葉でまと
めるなどを試みました。
接客の回数を重ねていくと段々と自分のご提案した衣装が気に入ってもらえたり、お客様から感謝の言葉をいただいたり、接客の楽しさを実感していきました。
そんな中、大好きなお姉さんの異動・・・悲しさと同時に担当のお客様も増え、不安でいっぱいになったことを覚えています。


それからは目の前のお客様に全力を尽くし、怒涛の日々が過ぎていきました。
賞のことどころか、目の前のことにいっぱいいっぱいで、余裕が一ミリもありませんでした。
そんな中ショップマネージャーから新人賞を目指そうというと言
っていただき、友人に宣言したあの日のことを思い出します。
ただその頃の私は全く自信がなく、賞を取れなかったらどうしよう、私で取れるのかな、、、と不安ばかりでした。
新人賞は、新人しか対象にならない
ので、受賞できる年数が限られています。
次が最後のチャンス。心の中では絶対に賞を受賞したい!と思っていました。
そして私
以上に数字を追いかけてくれたショップマネージャー。
今月はあと
いくらだよ、今週はもう少しここを頑張ろう、と先輩にもたくさんサポートしていただきました。
また店舗でも、販売シューズを売るという目標
を立てて、みんなでロープレを繰り返しました。
そして一番大事にしていたことは”目の前のお客様に全力を尽くす“ということでした。
できるだけお客様に寄り添い、
打ち合わせを楽しんでもらおう!!と心がけました。

そして2021年下期、新人賞を受賞することができました。
また店舗で
立てた販売シューズの目標も達成。
賞を受賞すると、私以上に喜ん
でくださる店舗のみなさんがいて、この店舗で働けてよかったなと改めて実感しました。
またたくさんの方からおめでとうの言葉をい
ただき、嬉しさとともに達成感に満ち溢れました。
自分のやってき
たことは間違っていなかった、半年間頑張ることができていたんだと実感した瞬間でした。
それと同時に、自分の力だけでは絶対に手にすること
ができなかった賞なので、店舗のみなさんを初め、パートナー様や、担当のお客様、困った時に相談に乗ってくれていた同期たちへ感謝の気持ちでいっぱいになりました。
賞を受賞できたことで、自信にも繋がり、プロのコーディーターとして改めて自覚が芽生えました。
3年以内に賞を受賞する」という目標を有言実行でき、宣言した友人にもすぐに報告したことを覚えています。

今は高崎店のみなさんと店舗で賞を受賞する、という目標に向かって日々仕事に励んでおります。
誰かが良い結果を出した時にはみんなで褒め合い、悩んでいる時はみんなで考え、切磋琢磨しております。
いつか全社員が集うKickoffであの舞台に上がるということが今の目標です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX