RECRUIT BLOG

2022.01.08

Dressesのドレスコーディネート撮影の裏側をご紹介します!

 いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
webマーケティングの香月摩衣子と申します。
本日はDressesで定期的に行っているドレス撮影の裏側を皆様にご紹介したいと思います。

ちなみに今までの撮影はwebマーケティングの部署内で企画から撮影まで一貫して行っていましたが、今回は社内のプロジェクトで公募したメンバーと一緒に、企画から撮影当日の立ち会いまで一緒に創り上げていく新たな試みで行われました!

~企画~

このプロジェクトに賛同し参加していただいたメンバーは9名。
そのうち福岡撮影に関わって頂くメンバーは5名いらっしゃいます。
まず、そのメンバーとのオンラインミーティングでの顔合わせ、企画の詳細などをお伝えします。
ほとんどの方がこういった撮影自体初参加でしたので、プロジェクトの初回にあたる今回は、私が予め企画を考え、企画の趣旨、撮影テーマなどを皆さんにお伝えしました。

その後は、どのドレスにするのか、またアクセサリーは何をあわせて、ヘアメイクはどんなイメージなのか…とトータルでコーディネートを、メンバーの皆さん一人一人に考えていただきます。
ここで大切なのは、撮影のテーマやモデルさんのイメージと合っているかというところです。

メンバーは全員現役のドレスコーディネーターですので、そこは皆さんご自身の強みを生かしたコーディネートを作っていただいており、私も提案いただいたコーディネートを見ると、ワクワクとイメージが湧いて、撮影がとても楽しみになりました!

いつもショップで花嫁様をご対応しているからこそ、またDress the Lifeだからこそできる撮影スタイルだなと感じました。

その他にも撮影の責任者は、当日のスケジュール決め、撮影で使用するドレス・備品の手配、モデルのキャスティング、カメラマンやヘアメイクさんとのやりとりなど当日を迎えるまでに様々な準備を整えていきます。

~撮影当日~

当日はスケジュールに沿って、お着替えから撮影まで、分刻みで時間を確認しながら進めてきます。

本当に目まぐるしく状況が変わるのですが、私達だけでなく、カメラマンさんやヘアメイクさんなど、皆さんが「良いものを作りたい」という想いでいてくださるので、とても良い雰囲気で撮影ができました。
立ち会いのドレスコーディネーターの方にとっては、ご自身が考えたコーディネートが形となり、写真に収められる様子を目の当たりにすることができる、非常に貴重な経験だと思います。

また私自身、コーディネーターと一緒に一つのプロジェクトを進めていくことができて、とても良い経験ができました!
今回の撮影も皆様のご協力のおかげで、何事もなく無事撮影終了を迎えることができました!

~撮影後~

カメラマンさんから撮影データをいただいた後は、知識や経験を生かして、コーディネーターにドレスの記事を作成していただきます。
Dressesでは専門のライターが書くのではなく、現役のプロのドレスコーディネーターが自分で記事を作成し、そして発信することに価値を置いています。

それでこそ、今の花嫁様のリアルな声を反映し、お悩みを解決したり、トレンドが発信できたりますし、Dressesの強みだと思っています。
今後もこのプロジェクトは1年間継続していきます。

ぜひDressesのコーディネート記事をチェックしていただけると嬉しいです。

弊社では、本社や現場の垣根を超えて、様々な新しいプロジェクトが行われているので、興味を持っていただけると嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX