RECRUIT BLOG

2018.10.11

みんなが知りたいバイヤーの仕事!

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは。
SO(スタイルオフィス)へ所属し、Fiore Biancaでバイヤー / PRをしている鹿島真央です。

今回はバイヤーのお仕事にクローズアップしたいと思います。

きっと皆さまの思い浮かべるバイヤーとは、世界中のブランドへ足を運び、ドレスやアクセサリーをバイイングする。そんなイメージではないでしょうか?実はそれ以外にも自分たちでオリジナルブランドを立ち上げ、デザイン企画から行うオリジナルドレスの製作も手掛けています。

現在は既に来年のNew Collectionに向けて始動しています。
企画のヒントを探しにParisPremiere Visionに続き、先週は上海のInter Textileへ行ってきたのでInter Texitileの様子をご紹介したいと思います。

Premiere Vision同様、Inter Texitileも世界最大規模のテキスタイルの見本市です。アパレルをはじめとする世界のトレンドの発信源となるので、ラグジュアリーブランドのデザイナーを筆頭に世界中からデザイナーが集まります。

New Collectionの企画に合わせ、イメージに近いファブリックを探します。

こちらはインド刺繍のお店で出会った今回の私のNo.1ファブリック!どの様なドレスに使用するか頭の中でイメージを膨らませます。
カラードレス用にファブリックの色を染めてもらうなど、私たちの思い描くイメージをしっかりと伝える細かい商談も行います。

これからトレンドとなるものが集まった空間は活気に満ち溢れています。同じファブリックでも手掛けるデザイナーによって全く異なるものへと形を変えます。何十、何百ものデザインがここから生まれることを想像するだけでわくわくします。

今回も沢山の新しい素敵なファブリックに出会うことができ大満足の収穫でした。セレクトした素敵なファブリックを使用し、心を込めてドレス製作に取り掛かります!

日本の花嫁さまを今よりもっと素敵に。。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX